福士誠治演じる“科学者ブローカー”がマリコ(沢口靖子)に挑戦状『科捜研の女 2022』第3話

ドラマ
2022年11月01日
『科捜研の女 2022』©テレビ朝日

沢口靖子主演ドラマ『科捜研の女 2022』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後9時〜9時54分)の第3話(11月1日放送)に、福士誠治がゲスト出演する。

“火曜よる9時”という新たなステージにふさわしく、“大人の科学捜査ミステリー“として革新を遂げた『科捜研の女 2022』。11月1日(火)放送の第3話では、完全な密室でアレルギーによるアナフィラキシーショックを引き起こして殺害するという“遠隔アレルギー殺人”が発生。謎に挑む榊マリコ(沢口靖子)の前に、優秀な科学者を闇で売買する人材ブローカー・奥居秀俊(福士誠治)が立ちはだかる。

第3話では、大学の理工学部の学部長・兼平政則(山崎銀之丞)が遺体となって見つかる事件が発生。彼にはラテックス(天然ゴム)アレルギーがあり、アナフィラキシーショックを起こして絶命したことが判明するが、室内にラテックス製品はないばかりか、現場が密室だったことも分かり、誰がいつ、どうやって被害者にラテックスを触れさせたのか、マリコたちは首を傾げる。

捜査の過程で浮上したのは、10年前まで兼平の研究室に在籍していた奥居。彼は現在、日本の科学者を海外の研究施設に斡旋する“科学者専門の人材ブローカー”として暗躍しており、訪れたマリコたちに「優秀な科学者が最大限に能力を発揮できる場所で活躍することが、人類全体の発展につながる」と悪びれもせず持論を語るばかりか、「あなたになら最高の転職先をご紹介できます」とマリコをスカウトする。

『科捜研の女 2022』©テレビ朝日

さらに、これまで関わった科学者の研究の全てが頭に入っているとも豪語し、自分なら犯行は可能だと不敵な笑みを浮かべながらマリコを挑発。確かに、奥居の脳内にある国内最高の科学データベースを駆使すれば、このトリックは実行可能に違いない…。奥居から自信たっぷりに挑戦状を叩きつけられたマリコは、同じ科学者として究極の密室トリックを解き明かすことができるのか。

人を食ったような態度でマリコの前に出現し、まさにトリックスターのように事件をかき乱す奥居を演じるのは、映像から舞台まで縦横無尽に活躍する福士誠治。また、被害者の愛人ともウワサされていた若き准教授・三浦葵役で、注目の新進女優・鳴海唯が登場し、自らの頭脳に自信たっぷりな有能な科学者を演じる。福士、鳴海らの怪演はもちろん、マリコがどうやって究極の密室トリックを解き明かすのか、一瞬たりとも目が離せない第3話に注目だ。

第3話あらすじ

『科捜研の女 2022』©テレビ朝日

大学理工学部の学部長・兼平政則(山崎銀之丞)が、大学内の自室で死んでいるのが見つかった。臨場した榊マリコ(沢口靖子)は遺体の手指に赤い発疹があることに気づき、アレルギーを疑う。
まもなく、マリコの推測どおり、兼平はラテックス(天然ゴム)アレルギーで、過去にアナフィラキシーショックを起こしたことがあると判明。今回は2度目のショックを起こして重篤化し、死に至ったものと思われた。だが不思議なことにラテックス製品は室内に何ひとつないばかりか、遺体が発見されるまで部屋には誰も出入りしておらず、密室だったことが分かる。
土門薫刑事(内藤剛志)は、兼平に多数の脅迫メールが届いていたことを突き止める。実は、優秀な研究者が海外に多く流出していることに危機感を抱いた兼平は最近、複数の国内企業と組んでシンクタンクを設立したのだが、それを面白く思わない人物も多かったようだ。また、そのシンクタンクは、兼平の愛人とウワサされる准教授・三浦葵(鳴海唯)を優遇するためのものとも揶揄されていた。
やがて、兼平が死の直前、10年前まで研究室に在籍していた奥居秀俊(福士誠治)に電話をかけていたことが分かる。奥居は現在、日本の科学者を海外に紹介して大金を得る“科学者専門の人材ブローカー”として暗躍している人物。マリコの経歴も調べ上げているらしく、「あなたになら最高の転職先を紹介できる」と名刺を渡してきたばかりか、密室の外からアナフィラキシーを発症させる方法を突き止めて優秀な科学者であることを実証してみせろと言い放つ。
そんな中、君嶋直樹(小池徹平)の娘が“おたふく風邪”にかかり、君嶋は自宅からリモートでミーティングに参加するが…。

番組情報

『科捜研の女 2022』
テレビ朝日系
毎週火曜 午後9時~9時54分

この記事の写真

©テレビ朝日