映画「塔の上のラプンツェル」のその後を描くテレビアニメーション『ラプンツェル・ザ・シリーズ』の序章となる、TVスペシャル『ラプンツェル あたらしい冒険』がDlifeにて5月に日本初放送。映画に引き続き、ラプンツェルの声を務める中川翔子よりコメントが到着した。
ラプンツェル役として中川が本シリーズで初となる歌唱シーンを含め、全ての吹替を担当することが決定した本作は、2011年に劇場公開した映画「塔の上のラプンツェル」の6ヵ月後を描いたストーリーで、TVシリーズ「ラプンツェル ザ・シリーズ」の序章となるTVスペシャル。家族やユージーンの愛に包まれた生活を送る一方、プリンセスとしての王宮での慣れない暮らしやしきたりに窮屈さを感じ始めていた天真爛漫で探究心旺盛なラプンツェルが、自分のさらなる可能性を信じて、もっと外の世界を知りたい!と動き出す。
ストーリーはもちろん、映画「塔の上のラプンツェル」の最後でフリン・ライダー(ユージーン)を救うために茶色く短くなったはずの髪が、また長く金色になっているラプンツェルの髪形や、「美女と野獣」「アラジン」など、数々のディズニー作品の名曲を手がけた天才作曲家アラン・メンケンが手がける新曲3曲を含める全ての音楽など見どころ満載。
【中川翔子コメント】
映画から6年、またラプンツェルの声を演じることができて嬉しいです。ラプンツェルは好奇心の固まりで、一歩踏み出す勇気や、冒険に向かっていく勇敢な姿、周りの人を元気にしたりと私の憧れのプリンセスです。テレビシリーズでは、見たいと思っていたラプンツェルの姿がたくさん見られる作品になっています。今回、歌も担当させていただくのですが、楽曲も素晴らしく、歌詞も心に刺さる内容で本当に素晴らしい内容になっています。ラプンツェルにこのような形でまた出会えることができて、またラプンツェルをたくさんの方に見ていただけることを楽しみにしています。
『ラプンツェル あたらしい冒険』
全国無料のBSテレビ局・Dlifeにて、5月日本放送決定!
© Disney