本田翼が、本日1月4日(木)放送のテレビ朝日系特番『ゲストはくりぃむ』(深0・15)に出演し、くりぃむしちゅーと人気パズルゲーム「ぷよぷよ」で対決する。
くりぃむしちゅーをゲストにした企画を本田、にゃんこスター、舛添要一、丸山桂里奈、袴田吉彦らが提案。自ら司会者となって実行し、“撮れ高次第”でオンエアされる尺が決まるという内容。ゲーマーで知られる本田だけに、「ぷよぷよ」には相当の自信。敗者の罰ゲームとして答えづらい“爆弾質問”も用意し、くりぃむしちゅーを迎え撃つ。
本田とは対照的にゲームにはあまり縁がないくりぃむしちゅー。上田晋也にいたっては家にゲーム機すらないそうで「せめて使い方を教えて!」と懇願。なかなか上手く操作できず、「ゲームってもっと面白いイメージだったのに!」と悔しそうな表情を見せる。
一方の有田哲平は、本田とドラマで共演した時にも空き時間に一緒に「ぷよぷよ」をプレーしたらしく、その時も「コテンパンにやられた」と告白。リベンジを狙いつつも、「空き時間にやっていたことを、せっかく司会するバラエティ番組でやるなんて、ナメてる!?」と本田にツッこむ。
そんな真剣勝負の末の罰ゲームタイムでは、本田にまさかの展開が。「これまでに意地悪された芸能人」という自ら考えた爆弾質問に答えなければならない羽目に…!?
(C)テレビ朝日