江崎グリコのロングセラー商品「プッチンプリン」シリーズにおいて、国民に対して“プッチン”する派なのか、“プッチン”しない派なのかを問うWEBプロモーション「第2回プッチン®国民投票」が実施され、“プッチン”する派が勝利したことが発表された。
「第2回プッチン®国民投票」では、2016年に行った「プッチン®国民投票」で“プッチン”しない派に敗れた“プッチン”する派の逆転勝利を目指し、再度投票を実施。 今年は“プッチン”する楽しさを広める親子代表として関根麻里、青山ららちゃんを迎え、親子で“プッチン”をして食べる楽しさを訴求するさまざまな施策を展開してきた。
投票中盤では、ネットで話題のクリエイターたちも“プッチン”する派を応援するための作品を公開。2017年11月1日から2018年2月14日まで約3か月にわたり「第2回プッチン®国民投票」を盛り上げた。
総投票数116万156票と大きな盛り上がりを見せた「第2回プッチン®国民投票」は、“プッチン”する派58万1,508票、“プッチン”しない派57万8,648票という僅差で、“プッチン”する派が勝利を収めた。