オサレカンパニーは、ナノ・ユニバースとAKB48とのコラボレーションYouTube企画『イメチェン48』を7月28日(火)よりナノ・ユニバース公式チャンネルにて配信スタートする。
AKB48グループをメインに、様々なアーティストや2.5次元ミュージカルなどの衣装デザイン・制作・ヘアメイクを手掛ける株式会社オサレカンパニー。AKB48グループ総監督を務める向井地美音のYouTube配信企画、AKB48/OUC48公式チャンネル「みーおん総監督の楽屋」に、オサレカンパニークリエイティブデザイナー茅野しのぶが出演した配信回が、本企画のきっかけとなったそうだ。
好きな異性のファッショントークが予想以上に盛り上がり、「このまま1つの企画としてやるのはどうか?」と提案した茅野が配信後にナノ・ユニバ ースに相談。以前より茅野とも交友のあったナノ・ユニーバースプレス和田隼の即決により、ナノ・ユニバース×AKB48×オサレカンパニーがタッグを組んだYouTube特別企画が実現した。
本企画にはナノ・ユニバース和田とAKB48のメンバー向井地・下尾みう・小田えりなの3名に加えて、オサレカンパニー茅野が出演。茅野と一緒に、AKB48メンバー向井地・下尾・小田の3名が和田のトレンドコーデを鋭い指摘で斬り、メンバーそれぞれが思うモテコーデにイメチェンしていく。
いつもはナノ・ユニバースの顔としてファッション誌に登場する看板プレスが、AKB48メンバーと茅野からの容赦ない提案やツッコミに振りまわされながら、スタイリングし、“女性に好感を持たれるコーディネートとは何か?”を視聴者に提案していくファッションバラエティだ。
なお、今回の特別企画は2週にわたっての放送を予定しており、今後は視聴者のコメント・反響を鑑みて配信の継続を検討していく予定とのこと。
今回の発表に際して、AKB48向井地は「メンズファッションについて、今まで私たちAKB48メンバーが語る機会はあまりなかったので、それぞれメンバーの好みが分かって、とてもレアな内容になっているんじゃないかなと思います」と見どころを語っている。コメント全文は、次ページを参照。