国分太一が新CMキャラクターを務める「サッポロ 麦とホップ」のテレビCM「15年目の濃いコク篇」が、2月8日(火)より全国で放映される。合わせて、本人インタビューが到着した。
麦とホップは2008年の発売以来ずっとコクにこだわりつづけ、うまさを積み重ねてきた。そして15年目を迎える2022年、ついに集大成ともいえるコクが完成した。今回のリニューアルでは「うまみ麦汁製法」に加え「高濃度仕込」を新たに採用。さらに「厳選うまみ麦芽」を一部使用することで、麦本来のうまみを引き立たせた濃くてうまい「コク」を実現している。
そんな集大成のコクを伝えるべく、新CMキャラクターに迎えたのは国分太一だ。モノづくりへの強い思い入れがあり、現在は株式会社TOKIOとして事業家の顔も持つ国分。作り手の思いを非常に深く理解し、そこに寄り添う彼だからこその説得力のあるCMに仕上がった。
「サッポロ 麦とホップ」の新パッケージデザインがあしらわれた金色の壁を背に、せりふを決めない、監督とのインタビュー形式で撮影開始。グラスに自ら注いで飲み始めると「うま!(驚)」「コクがすごい」「濃いな〜」とまさに狙い通りの反応を見せていたという。
「(CMを)撮影していたのかな?」と撮影後のインタビューでも振り返るほど、自然体で新しくなった「サッポロ 麦とホップ 」のコクを楽しみ、「すいませーん、もう一杯ください!」と自らおかわりを注文して現場を和ませるなど、笑いの絶えない現場となったそうだ。
撮影後のインタビューでも「撮影していたのかなというくらいリラックスして、“麦とホップ”たくさん頂きまして、あっという間に終わってしまいました」と振り返った国分。「普段のお酒を飲んでいるときの僕を見てもらっているんじゃないかなと思います」と語った。
また、2022年にチャレンジしたいことについて「株式会社TOKIOとして利益を出すことです」と。さらに「ちゃんと会社として認められ、サッポロさんと一緒に協業して新しい商品を開発したり、会社の人間としても頑張っていきたいと思っております」と意気込みを述べた。インタビュー全文は、次ページに掲載。