加藤浩次とファーストサマーウイカがMCを務める『忌憚ナク蔵』(テレビ朝日系 午後10時~10時54分)が7月21日(日)に放送される。
この番組は、遠慮を知らない敏腕ビジネスマン“忌憚ナク蔵”(尾上松也)が企業からの依頼を受け、商品の満足度調査を行い「忌憚のない意見」とともに発表する企業満足度調査バラエティ。新人社員としてゲストに横澤夏子を迎え、調査員としてぱーてぃーちゃんが登場する。
最初の調査依頼は、国内外に店舗を展開し、業界売上ナンバー1を誇るキングオブ回転寿司チェーン「スシロー」。スシロー店舗に50人の小学生を招集、ランダムに流れる28品の中から好きなお寿司を選んでもらい、ランキングを作成。スシローが子供向けに推しているメニュー「オムライすし」「グリルチキン」「うずらフライ軍艦」「まるごとハンバーグにぎり」「コーン」がランクインするのか徹底調査する。
子供たちが1品目に選んだのはサーモン、マグロ、えび天にぎりなどの定番メニュー。かと思えば「まるごとハンバーグにぎり」「オムライすし」を選んだ子供も。ほかの子供たちも選び始め、社員たちも一安心。しかし、中には「味付けを変えてほしい」などの意見もチラホラ。社員が自信をもって開発した「うずらフライ軍艦」は「食べづらい」とまさかの不評で…。
子供たちの忌憚ない意見を次々とメモしていく社員たち。そして、調査員のぱーてぃーちゃんが「すごい才能が現れた!」と驚くグルメ少年も登場。MCの加藤も「企画会議出なよ!」と絶賛。斬新で素晴らしいアイデアの連続にスタジオも共感する。
続いて調査するのは、RIZAPが作った無人フィットネスジム「チョコザップ」。24時間営業の「コンビニジム」としてオープンし、たった2年で全国に1500店舗以上を展開した、最近注目の施設。チョコザップの会員費は1か月でなんと3,278円。店舗内の設備は、トレーニングマシーンはもちろん、カラオケ、エステ、ネイル、ホワイトニングなどのセルフサービスも追加料金なしで利用できるとあって大人気。
しかし「激安なのに幅広く手を出しすぎて安かろう、悪かろう」という印象が出ていると心配するチョコザップが番組に調査を依頼。7日間、お客さんにインタビューを決行し、チョコザップのサービスの満足度を調査する。
チョコザップでは従来のカラオケ店と遜色ない設備を備えており、利用客には「カラオケ店と変わらない」と好評。中にはデートとして利用しているカップルも。しかし「予約が全然取れない」、セルフネイルの利用者からは「二度と使わない」という忌憚なき意見も…。
加藤が「今後サービスが増えたら年会費はどうするんですか?」と聞くと、チョコザップ社員は「価格は現状維持でいきたい」と、その姿勢を崩さない様子。お客さんへの「今後もチョコザップを続けて利用したいか?」というアンケートは、一体どんな結果になったのか。
番組情報
『忌憚ナク蔵』
テレビ朝日系
2024年7月21日(日)午後10時~10時54分
MC:加藤浩次、ファーストサマーウイカ
ゲスト:横澤夏子
忌憚ナク蔵:尾上松也
調査員:ぱーてぃーちゃん
©テレビ朝日