アニメ『サザエさん』でフグ田マスオ役を務めてきた増岡弘が卒業し、田中秀幸にバトンタッチすることが決まった。
増岡は2代目として1978年6月から40年以上もの長きにわたりマスオ役を担当してきたが、高齢による番組卒業の申し出があり、制作スタッフが相談の上、決定したという。
その後オーディションを重ねた結果、新しいマスオ役が田中秀幸に決定。先日都内で行われた、8月18日(日)の放送分のアフレコで増岡によるマスオは最後となり、翌週の8月25日(日)から、新たなマスオが登場する。
<フグ田マスオ役:田中秀幸 コメント>
「このたび増岡弘さんから、フグ田マスオ役を引き継がせていただくことになりました。これまで同様、皆様に愛されるマスオでいられるよう、精いっぱい演じさせていただきます。よろしくお願いいたします」
<渡辺恒也プロデューサー(フジテレビ編成部)コメント>
「1978年6月11日の放送以来41年間、マスオさん役を演じ続けてくださった増岡さんに、心から感謝申し上げます。いつも穏やかで優しいマスオさん像を作り上げてくださって、本当にありがとうございました。
増岡さんからバトンタッチを受ける3代目のマスオさん役は、これまでにもさまざまな役を演じてこられ、幅広い表現力に定評のある田中秀幸さんにお願いすることになりました。オーディションを行った中で、マスオさんのいろいろな場面での感情表現を、バリエーション豊かに演じていただける確信を持ち、スタッフ満場一致で決定しました。
これまでのマスオさんのキャラクターを引き継ぎつつも、田中秀幸さんならではの新しいマスオさん像を作っていってくださることを期待しています」
『サザエさん』
フジテレビ系
毎週(日)後6時30分~7時
<出演>
サザエ…加藤みどり
カツオ…冨永み~な
ワカメ…津村まこと
タラ…貴家堂子
フネ…寺内よりえ
マスオ…増岡弘(8月25日(日)放送分より 田中秀幸)
波平…茶風林
ほか
原作:長谷川町子
プロデューサー:渡辺恒也(フジテレビ)、田中洋一(エイケン)
制作:フジテレビ エイケン
©長谷川町子美術館