アニメ『サザエさん』の放送50周年記念感謝の会が開催され、放送開始当時、番組に携わっていた多くのスタッフや出演者、その他関係者から、現在担当している“新旧のチームサザエさん“が一堂に会した。
会場にはサザエと波平の着ぐるみも登場。アニメの中で、波平がお隣の家に住む伊佐坂先生や、マスオと囲碁の対局をしている場面がしばしば描かれるが、そんな波平の囲碁への愛と、囲碁の発展に協力してきたことに敬意を表し、公益財団法人日本棋院東京棋士会会長の武宮正樹九段より、波平にアマ五段の段位免状が授与された。さらに、波平の影響で囲碁を打つことも何度か描かれているサザエにも、小林千寿六段よりアマ三段の免状が授与された。
アニメのキャラクターに日本棋院から段位免状が授与されたのは今回が初めてとのこと。壇上ではサザエ、波平の着ぐるみが免状を受け取り、出席者からは温かい拍手が送られた。
なお、11月24日(日)には『サザエさん』の1.5時間のスペシャルアニメと、20年後のサザエを実写で描くスペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(主演・天海祐希)も放送される。
<日本棋院東京棋士会会長:武宮正樹九段 コメント>
「このたびは『サザエさん』放送50周年おめでとうございます。半世紀も続いているアニメは他に聞いたことがございません。国民的なアニメとして、なにより多くの国民から長年愛されていればこその偉業だと、心からお祝いを申し上げます。囲碁界としては、このような素晴らしいアニメの中で、碁を打つシーンをたびたび、お取り上げていただけるのは非常にうれしいことで、囲碁普及の大きなお力添えを頂戴し、ただただ感謝しかございません。ほんわかした心地良い雰囲気に、私自身もいつも癒やされております。今後のますますのご発展を心から祈念致します」
<プロデューサー:渡辺恒也(フジテレビ編成部)コメント>
「50年の歴史の中で長らく囲碁に取り組んできた波平さんと、その背中を追いかけるように囲碁に親しんできたサザエさんの功績を、このような形で表彰していただけて、制作スタッフとしても感謝の思いでいっぱいです。アニメ『サザエさん』としても、思いがけない50周年のお祝いをいただいたような気がしています!ちまたでは波平さんの囲碁の腕はプロ級だとウワサもされているようですが、本人としてはあくまで“下手の横好き”と申しておりますので、これからも趣味の一環として、温かい目で見守っていただければ幸いです」
『サザエさん』
フジテレビ系
毎週(日)後6時30分~7時
※11月24日(日)は50周年記念SPを放送
公式HP:http://www.sazaesan.jp/
©長谷川町子美術館
©フジテレビ