上野樹里主演の“月9”ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)第2話(7月15日放送/15分拡大)に川瀬陽太が出演することが決定した。川瀬は本作が月9初出演となる。
これまで100本以上の映画に出演してきた“日本映画界の雄”川瀬が初の月9で演じるのは、名前すら分からない身元不明の遺体役。夏の日差しが照りつける中、とある繁華街の路地裏で発見された遺体。スーツでネクタイも締め、一見ビジネスマンのようだが、不思議なことに、携帯電話も財布も腕時計も、名刺一枚すら見つからず、遺体は完全に身元不明。平(時任三郎)と朝顔(上野樹里)の恋人で新米刑事の桑原真也(風間俊介)が到着し、平は遺体発見現場の近辺捜査を、桑原は遺体を朝顔のいる法医学教室に運ぶことに。しかし、運ばれた遺体を朝顔たちが解剖をしたところ、なんと炎天下で凍死していたことが分かる。
芸能事務所に所属しない“フリー俳優”として活動している川瀬は、美術スタッフとして参加した「RUBBER’S LOVER」(1995年公開)に主演することになったのをきっかけに俳優に転身。以後、俳優として今年で25年目、ジャンルを問わず、ピンク映画から「シン・ゴジラ」(2016年公開)といった大作まで、出演した映画作品はこれまで100本以上。2019年も「カメラを止めるな」(2017年公開)の制作陣による「イソップの思うツボ」(8月公開)といった話題作への出演を含め、数々の出演映画の公開が控えている。
また、多くのTVドラマにも出演し、『anone』(日本テレビ系/2018年1月期)での犯人役、『きのう何食べた?』(テレビ東京系/2019年4月期)での主人公である弁護士の依頼人役などで存在感を放ち続けている。
<川瀬陽太 コメント>
◆初の月9ドラマ出演の感想をお聞かせください。
「25年俳優をやってきて、初のフジテレビ出演が月9なんて有り難い限りです。やりがいがありました」
◆撮影はいかがでしたでしょうか?解剖台にも乗られていましたが。
「これまで誰かを殺めてしまったり殺されたりの役は多々ありましたが、解剖台は初でした。主演の上野さんの、自分への、つまりご遺体に対しての真摯な姿に感動しました。それと、俺いま素っ裸で板尾さんの前に寝そべってんだな、と思ったら大掛かりなコントに参加している気にもなれて緊張もほぐれました(笑)」
◆視聴者への見どころなど、メッセージをお願いします。
「誰しも死はやってきます。しかし望んだ形でそれを迎えられる保証は誰にもなくて。そんな時に朝顔のような人がいてくれたら…ハードな題材ではありますが同時に“真摯に人のことを考える”優しい作品です。ぜひ、ご期待ください」
『監察医 朝顔』
フジテレビ系
7月8日スタート
毎週(月)後9時~9時54分(初回は9時~10時24分)
<出演者>
上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎、坂ノ上茜、藤原季節、喜多乃愛、宮本茉由・戸次重幸、平岩紙・石田ひかり・三宅弘城、板尾創路、山口智子、柄本明
<スタッフ>
原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣「監察医 朝顔」(実業之日本社)
脚本:根本ノンジ(『フルーツ宅配便』『犬神家の一族』『相棒 season17』『5→9~私に恋したお坊さん~』など)
音楽:得田真裕
法医学監修:上村公一(東京医科歯科大学)
法歯学取材:斎藤久子(千葉大学)
プロデュース:金城綾香(『犬神家の一族』『グッド・ドクター』『営業部長 吉良奈津子』『5→9~私に恋したお坊さん~』など)
演出:平野眞(『黄昏流星群』『Chef~三ツ星の給食~』『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズなど)
澤田鎌作(『犬神家の一族』『ミス・パイロット』『CHANGE』、『西遊記』など)
制作:フジテレビ
©フジテレビ