千葉雄大が光源氏に!「雅に取り組みたい」共演に伊藤沙莉、桐山漣、入山杏奈、神尾楓珠

ドラマ
2020年01月09日
千葉雄大

 千葉雄大主演のよるドラ『いいね!光源氏くん』(NHK総合)が4月からスタートする。

 本作は、FEEL YOUNG(祥伝社)で連載中のえすとえむによる同名コミックをドラマ化。現代にタイムスリップしてきた平安貴族・光源氏(千葉)とこじらせOL・沙織(伊藤沙莉)による居候コメディ。桐山漣、入山杏奈、神尾楓珠も出演する。

 会社から帰宅した週末、非日常の解放感に浸るためバリで買ったすだれとお香をセットしてうたた寝していた沙織。すると突然、すだれを潜って昔の衣装をまとった男(千葉)が現れる。沙織は不審者と思って警察にも来てもらうが、尋問中、男がイケメンで平安時代の扮装をしていることから、ふと“光源氏”を思い出し、その名前を口にする。

 男はさも自分が光源氏と言わんばかりに沙織に抱きつき、カップルの痴話げんかと思い込んだ警察は引き上げる。沙織はただのコスプレーヤーだと思うこの男が「事情があって帰るところもない」と聞き、人助けのつもりでしばらく住まわせることにする。ところが、妹の詩織(入山)にこの同棲を知られ、やがて源氏物語で光のライバル?の中将(桐山)も出現する。

 千葉は「光源氏を演じる日が来るとは思っていなかったので、びっくりしておりますが、雅に取り組んでいきたいと思います。愛される作品を目指してスペクタクルな仕掛けも借りつつ、超ド真面目に演じます。そして、伊藤沙莉さんとの共演とてもうれしいです」とコメントしている。

よるドラ『いいね!光源氏くん』(全8回)
NHK総合
4月スタート
毎週土曜 後11・30~11・59

<STAFF&CAST>
原作:えすとえむ
脚本:あべ美佳
音楽:小畑貴裕
演出:小中和哉、田中諭
制作統括:管原浩(NHK)、竹内敬明(テイク・ファイブ)
出演:千葉雄大、伊藤沙莉、桐山漣、入山杏奈、神尾楓珠ほか

©NHK

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧