リモートドラマ『ただいまオンライン喧嘩中』全4話がU-NEXTで一挙配信中。その第4弾に出演する船越英一郎、藤田朋子からコメントが到着した。
20代の若手俳優から50代のベテラン俳優まで、同じ台本で夫婦を演じる本作。木村了×佐津川愛美、きいた×唯月ふうか、石井正則×馬渕英里何の3組に加え、第4弾として船越英一郎×藤田朋子の出演が決定した。
本作は、脚本家・藤井清美の企画の下、打ち合わせから本読み、本番の撮影まで全てオンライン上で実施。「同じ脚本を別の役者が設定を変えて演じていること」「設定は本番直前に役者に渡されること」「(役者に渡された)設定を視聴者が予想しながら見て、最後に正解発表があること」を特徴に、外出自粛期間中の夫婦の様子が描かれる。
<船越英一郎 コメント>
皆さん、こんにちは。船越英一郎です。この度、リモートドラマというものに初挑戦させていただくことになりました。現在は百年に一度という、未曽有の厳しい状況を迎えております。ここから皆さんと一緒に、新しい生活様式、新しい日常を作りあげる。そして、それに慣れていかなければいけない。そんな風に思っております。もしかすると、このリモートドラマもその一環。これから、このスタイルも新しいスタンダードになるかもしれないと感じたりもしております。とにかく初体験、未体験ゾーンなので、果たして、どんな作品が出来上がることやら、私自身どうなってしまうことやら、想像もできませんが、ぜひ、皆さんにもこの新しい挑戦を見届けていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
■撮影後の感想
お疲れ様でした。初挑戦のリモートドラマ、無事、何とかですけども、完走することができました。このような時期だからこそ、僕たちも経験することができた、新しいドラマの形なのだと思います。皆さんが自粛の期間に感じたことを振り返ったり、未来に向かって今何をしなくてはならないのか、ということを考えたりしている状況の中で、ふっとこの2人のささいな喧嘩のやりとり、心の通い合い。そしてそれらは、かけがえのない絆だった、というようなメッセージをこの作品で受け取っていただいて、これからやってくる新しい形の暮らしに少しでも、お役に立てたらうれしいなと思っております。そんなことを感じながら、味わいながら、何回か見ていただけましたら、さらにうれしいなと思っております。
<藤田朋子 コメント>
藤田朋子です。リモートドラマをやらせていただくことになりました。普通のドラマの撮影とは違って、いろいろと不慣れなこともあります。こういう世の中になってしまって何が日常なのか分りませんが、日常を切り取った、このようなドラマを、こういう形で今撮影できることに幸せを感じています。これからも色々と変化していくかもしれません。そんな中で役者らしく歩んでいける一歩になるかなと思って、とても楽しみにしております。
■撮影後の感想
このような時期に新しい作品に出会えたことがとても幸せでした。新しい形での撮影になりました。世界中どこも創作活動、撮影がストップしている中で、たくさんの俳優さんの中からこの作品と出会えたということは本当に光栄なことだと思っています。このことがこれから先、自分が俳優として毎日過ごしていくなかで、大きな一歩になったなとすごく感じています。作品自体も、とても楽しんでできるものでしたし、こうやってお家でずっと過ごさなくてはいけない時間に手元に台本があるという幸せは他に代えがたいものでした。ご覧になった皆さんにどんなメッセージが届けられたかは分かりませんが、心の栄養も人間には大事なんだよということがちょっとでも伝わると良いなって思います。
口から食べるご飯だけじゃなくて、こうやって架空の世界に飛び込んで行けるドラマや映画、舞台が、私たち生きている人たちには大切なんじゃないかなって自分たちの職業のことをもう一回見つめ直す機会にもなりました。参加できてすごく嬉しかったです。そしてその相手役が、私のお兄ちゃんのような存在の大先輩、船越さんであったこと、本当に選んでくださったこと、皆さんに感謝します。またちゃんとお会いして、撮影ができる時を楽しみに生活していきたいと思います。皆さんもまたハグしたり、直に会って話をしたりという日々が戻ってくる日までこのドラマで楽しんでいただけたらうれしいです。
U-NEXT『ただいまオンライン喧嘩中』
配信形態:見放題
視聴ページ:http://video.unext.jp/title/SID0049028?rid=PR00390
©ホリプロ