生田斗真「かなりチャレンジング」宮藤官九郎「今こそやるべき企画」『JOKE~2022』8・10放送【コメント全文】

ドラマ
2020年08月08日

主演・生田斗真 コメント

◆今回の企画・台本への印象について教えてください。

風刺もあり、ブラックな部分もあって、本当に宮藤さんらしい作品に仕上がっています。本来この期間にあるはずの仕事が全部延期になってしまった状態だったので、そこに「一緒に仕事しませんか」というお話をいただけた、そういうタイミングというか、縁みたいなものも感じました。とにかく、一人の芸人がステイホームで生配信をする中で社会とかかわらざるを得ないというストーリーが面白いですし、こういう時代だからこそのドラマになったと思います。

◆宮藤さんの脚本を読んだ感想は?

1回読んだだけで、あちこちに張られた伏線がスッと回収されて腑に落ちてしまうような脚本になっていて、宮藤さんはさすがだなと思いましたね。ゲラゲラ笑いながら読みました。撮影が始まるまであまり日はありませんでしたが、ずっと台本を読んで過ごしていたので、宮藤さんが何を求めているのかを感じながら深いところまで読みこめた気がします。脚本家とのやりとりは、その深いところにあると思っていて。「このせりふはこういう風に言ってください」と直接指示されなくても、全部台本に詰まっているような気がするんです。ある種ラブレターのようでもあり、設計図のようでもあるので、それを読み解くのが楽しい。そういう深いやりとりを宮藤さんとは長年できているような気がします。

◆ほぼ一人芝居となりましたが、演じてみていかがでしたか?

本当にほぼ一人芝居なので、台本まるまる1冊暗記した感じです(笑)。ドラマの起承転結や緩急を自分のお芝居でつけていかなければいけないというのは、かなりチャレンジングだったなと思います。長回しで撮影していたので、演劇に近いような感じでした。AIスピーカーや電話とのやりとりは、相手の役者さん全員が現場に来てくださいました。生でやりとりできたので、ちょっとした間とかもリアルになり良かったなと思います。

◆沢井という役柄について教えてください。

沢井は不祥事を起こして自粛生活を送っています。「TVなんか出たくないし、ネットで生きていけるし」と言いますが、それは強がりで、悔しさや、さみしさ、誰かとつながっていたいという気持ちがあるんだろうと思いながら演じていました。芸人なので一発ギャグを披露する場面もあるんですけれど、台本には一発ギャグが文字だけで書いてあるんです。これを普通に読んでも一発ギャグには聞こえないので、家で言い方や動きを考えたのですが、その時は芸人さんって大変なお仕事だなと思いましたね。

◆最後に視聴者へメッセージをお願いします。

TVをつけても暗いニュースが多く、気が滅入ってしまうことばかりかもしれませんが、このドラマを見ている時間は、安らげる時間が提供できたらと思っています。笑ったり、ドキドキしたり、ハラハラしたりと、楽しんでもらえたら。最初から最後まで飽きないで見られるようなドラマになっているんじゃないかなと思います。

作・宮藤官九郎 コメント

今こそやるべき企画なんじゃないか。「テレビに見切りをつけたお笑い芸人が自宅から動画の生配信を始めると、1本の脅迫電話がかかって来て…」という物語を水田(伸生)監督と昨年ぐらいから温めていたのですが、現実の方がどんどん先に進み「テレワーク」「リモート」「ステイホーム」が当たり前になってしまいました。
これは今こそやるべき企画なんじゃないか。何しろ出演者は(ほぼ)たった一人。三密になりようがない。むしろ早くやらないと。見切り発車で書いた割にはうまく行ったと思います。制約を逆手に取った挑戦的なリモートドラマ。何より、生田斗真君のスケジュールが空いてた!という奇跡。45分の膨大な(ほぼ)独り言。お楽しみに。

番組情報

特集ドラマ『JOKE~2022 パニック配信!』
NHK総合
2020年8月10日(月・祝)後10・00~10・45

作:宮藤官九郎
音楽:平野義久
出演:生田斗真
制作統括:訓覇圭(NHK)、仲野尚之(アックスオン)、後藤高久(NHKエンタープライズ)
演出:水田伸生(アックスオン)

©NHK

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