女優の吉岡里帆が、鈴木亮平主演の4月期木曜劇場『レンアイ漫画家』(フジテレビ系)に出演することが分かった。吉岡は、木曜劇場初出演で、鈴木との共演も初となる。
本作は、山崎紗也夏による同名漫画のドラマ化。漫画一筋で恋愛下手なレンアイ漫画家と“ダメ男ホイホイ”と呼ばれる崖っぷちアラサー女子、そんな恋に不器用な二人の、笑えて、ほろっとくるハートフルラブコメディだ。
吉岡が演じるのは、夢無し、彼無し、お金無しの久遠あいこ。気立てが良くてお人よし、裏表のない性格で人を疑うことを知らずにだまされてしまうことも多い。いつか、運命の“人生の相方”が現れることを夢見ているが、現実は“ダメ男ホイホイ”と呼ばれるほど男運も悪く、30歳を目前にして人生模索中…。
そんなある日、葬儀会社で働いていたあいこは、初恋の人の葬儀で、その兄の刈部清一郎(鈴木)と衝撃的な出会いを果たす。不躾にも清一郎は出会い頭に「俺のためにレンアイしろ!」ととんでもないことを依頼。その依頼とは、漫画のネタのために疑似恋愛のミッションをしろ、というものだった。
葬儀会社の仕事をクビになったあいこは、お金のために、恋愛ミッションという名のリアル体験取材をスタート。清一郎のむちゃぶりの指令のもと、疑似恋愛相手と淡い恋に発展したり、発展しなかったりを繰り返すことに…。次々とくる清一郎の恋愛ミッションで、ことあるごとに清一郎とぶつかり合う日々を送るあいこだったが…。
吉岡がフジテレビ系ドラマに出演するのは、主演を務めた『健康で文化的な最低限度の生活』(2018年7月期/カンテレ制作)以来、約2年ぶり。また、木曜劇場に出演するのは今回が初、主演の鈴木亮平と共演するのも今回が初となる。