4月新ドラマ『ブラックシンデレラ』が、ABEMA SPECIALチャンネルにて4月22日(木)夜10時より配信される。それに先駆け、主演の莉子ほか、神尾楓珠、板垣瑞生、愛花からのコメントが到着した。
本作の舞台は、学園一の美男美女を決めるミスコンが今なお行われる清蘭(せいらん)学園。ミスコンに憧れながらも、見た目に悩みを抱いていたド平凡女子高生の主人公は、とある出来事からコンテストに出場することに。
そんな彼女の前に現れたのは、ナルシストで完璧な国宝級イケメン。なにもかも対照的な2人だったが、コンテストの準備を進めるにつれ急接近し、まさかの恋の予感が漂い始める。
しかし、コンテストを目前に予想だにしない悲劇が彼女を襲い、取り巻く世界が一変してしまう…。見た目の悩みを抱えながら、学園内に色濃く残る外見主義に立ち向かう、夢や恋に奮闘する“逆襲”ラブストーリーだ。
脚本は、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』「センセイ君主」「ヒロイン失格」など、数々のドラマや映画を手掛けた吉田恵里香。監督は、「のだめカンタービレ最終章」「L♥DK」「海月姫」などを手掛けた川村泰祐が担当する。
本作にて、主人公の、綺麗に憧れるド平凡女子・神谷愛波(かみや・まなは)を演じるのは、ファッション誌「Popteen」の専属モデルとして活躍する莉子。今回、ABEMAのオリジナルドラマ初出演にて主演を務めることになった。
そんな愛波の同級生で、コンテストをきっかけに急接近する、自他ともに認める身も心も最強イケメン・橘圭吾(たちばな・けいご)を、神尾楓珠が。愛波らが通う高校に転校してきたミステリアスな一匹狼・島村空(しまむら・そら)役を、板垣瑞生が演じる。
さらに日本有数の美容ブランド・カスミコスメのひとり娘で、学園一の美女と謳われる香澄百合(かすみ・ゆり)役で、ファッション誌「ViVi」の専属モデルで本作にて女優デビューとなった愛花が出演。旬なキャスト4名が織りなす珠玉のストーリーに、期待が高まる。キャスト4名からのコメントは、次ページを参照。