犬飼貴丈と堀未央奈がW主演を務めるMBS/TBSドラマイズム『サレタガワのブルー』(MBS 毎週(火)深0・59/TBS 毎週(火)深1・28)が7月13日にスタート。その放送直前にインスタライブが行われた。
本作は、集英社の女性向けマンガアプリ「マンガMee」での連載開始以降、同アプリの総合ランキングでは常に上位にランクインし、5月には1、2巻が同時発売されたセモトちかの大人気“不倫”マンガ「サレタガワのブルー」をドラマ化。愛妻家で高収入のイケメン夫・田川暢を犬飼貴丈、優しくてとにかくかわいくていとしい妻・藍子を堀未央奈が演じる。
インスタライブでは、犬飼と堀がこの日のために事前に視聴者から寄せられた質問を2人で答えていく形で進行。
お互いの第一印象と、共演していく中での変化を聞かれると、犬飼は「堀さんはクールな印象だったが、話してみると気さくで安心した。とてもしゃべりやすかった」と回答。これに対し、堀が「犬飼さんは想像どおりで第一印象と変わっていない。自由に生きている感じで、自分を持っている、個性がある。話しやすい面白いYouTubeの人(笑)。YouTubeのままの人だと思いました」と語ると、犬飼は「裏表がないと解釈します(笑)」と劇中とはひと味違った関係性を見せた。
続いての質問は「もし現実でサレタガワだったら」。犬飼は「争うのはパワーを使うから、淡々と作業だけ終わらせて、波風立てないかな…」と本作で演じた暢とは真逆だそう。堀も「私もそうかな。慰謝料がっぽりもらう(笑)。それでネクストステージに上がっていくかな~!」と清々しく答えた。
「藍子を演じる上でのこだわり」については、堀が「全てにこだわっていた!」と宣言し、「藍子のコーデもこれからインスタで上がると思いますが、ザ・女子って感じ! ネイル毎回違いますのでそこも楽しんでください!」と語った。
また「のぶ君のマッシュかっこよかった」と堀が振り返ると、犬飼は「人生初マッシュだし、さらに普段ピアスもつけないのでドキドキでした」と明かし、実はこのピアスがドラマのカギを握っていることを明かした。
続いて「面白かったNGシーン」を聞かれると、犬飼は「藍子に笑わされる瞬間があった。ぶっ飛びすぎて笑える。現場のスタッフさんも含め、自由奔放な藍子のキャラクターに盛り上がっていた。笑いをこらえるのが大変でした(笑)」と撮影を振り返った。
MBS/TBSドラマイズム『サレタガワのブルー』
MBS
毎週火曜 深0・59~
TBS
毎週火曜 深1・28~
出演:犬飼貴丈、堀未央奈、岩岡徹、中田圭祐、染野有来、希代彩、吉田志織、加治ひとみ/高梨臨
監督:スミス
脚本:舘そらみ
原作:セモトちか「サレタガワのブルー」(集英社「マンガMee」連載)
製作:「サレタガワのブルー」製作委員会・MBS
ドラマ公式 Twitter:@sareburu_mbs
ドラマ公式 Instagram:@sareburu_mbs
公式ブログ:https://ameblo.jp/sareburu-mbs/
ドラマ公式サイト:https://www.mbs.jp/saretagawa-blue/
©セモトちか/集英社
©「サレタガワのブルー」製作委員会・MBS