Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が主演、そのバディ役をKing & Princeの神宮寺勇太が務める『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season1』。8月14日(土)放送の第2話から登場する、佐々倉健司役・吉沢悠のインタビューが到着した。
本作は、“完全記憶力”という異能を持った民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾慧)と、人の嘘がわかるようになってしまったが故に孤独を抱える大学生・深町尚哉(神宮寺勇太)の凸凹バディが、さまざまな怪異事件の謎解きを通じて、人とつながることの大切さを描き出すヒューマンミステリー。
8月14日(土)放送の第2話からは、原作でも人気のキャラクター・佐々倉健司がいよいよ登場。高槻の幼馴染で刑事の佐々倉を演じる吉沢悠は、自身の役柄について「高槻に対する思いが人一倍強く、『危ない目にあって欲しくない』という思いが根底にある」と。
「その上で『なんでアイツは自分から怪異に巻き込まれるような出来事に足を突っ込むんだろう』と思いながらも、そういう奴だとわかっているので『ちょっとでも助けてあげられたら』という気持ちになるんだと思います」と分析する。
伊野尾とは初共演になるが「もともと可愛らしいイメージがあったのですが、そのイメージ通りで、笑顔が素敵な方ですよね!」と印象を語り、「主演としての責任感の強さをすごく感じました」と座長ぶりを絶賛。
さらに、「子犬のよう」という神宮寺については「何日間か撮影が空いた後に会ったら、軽く日焼けして見えたので『あれ、日に焼けてない?』と聞いたら『バレました? シティー焼けです』って言ったんですよ!」とほほ笑ましいエピソードを披露した。
上記の内容に加え、尚哉との関係性や役づくりについて、岡田結実ら共演者について語るインタビュー全文は次ページに掲載。