伊野尾慧による“あの荒業”の秘話も!助手には「せめて板書くらいして欲しい(笑)」

ドラマ
2021年08月22日

Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が主演、そのバディ役をKing & Princeの神宮寺勇太が務める『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season1』。8月28日(土)放送の第4話に先駆け、伊野尾演じる高槻彰良の専門である「民俗学」についての解説と、第2話撮影時のレポートが到着した。

本作は、“完全記憶力”という異能を持った民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾慧)と、人の嘘がわかるようになってしまったが故に孤独を抱える大学生・深町尚哉(神宮寺勇太)の凸凹バディが、さまざまな怪異事件の謎解きを通じて、人とつながることの大切さを描き出すヒューマンミステリー。

8月21日(土)放送の第3話「鬼伝説の怪」では、2つの衝撃展開が繰り広げられた。加えて、第4話の予告では「幽霊が見える霊感女優」「尚哉の能力喪失」と気になるワードや、「助手を辞めさせてください」という尚哉の声も。

いよいよ登場人物たちの人間ドラマも動き出すが、本作でもう1つ視聴者の話題をさらっているのが、高槻が専門とする民間伝承や怪異を扱った「民俗学」だ。誰もが子供の頃からなんとなく触れていた都市伝説などを学術的に解説する高槻に、SNS上では「勉強になる」「大学時代に戻れたら民俗学の講義をとりたい」というコメントも。

まず第1話で登場した「コックリさん」は、1枚の紙に「はい」「いいえ」や五十音を書き、その上に硬貨を乗せ、数人が人差し指を添えて質問をするとひとりでに硬貨が動くという占いの一種だ。日本では、狐の霊を呼び出す降霊術の一種という説が一般的で、「狐狗里(こっくり)」という字を充てられることが多い。

もともとは西洋の占い「テーブル・ターニング」が起源とされているが、実はそんな「コックリさん」は井上円了によってすでに科学的に現象を解明されている。彼は明治時代の哲学者で、「迷信」を打破する観点から「妖怪」を研究していた高槻顔負けの人物。

円了によると、コックリさんの原理は、硬貨に指を置いて緊張状態に置かれることで無意識に筋肉が動く「不覚筋動」と、「予期意向」と呼ばれる潜在意識の迷いが一緒になって硬貨を動かしているという。

続く第2話で登場したのは、わら人形を使った「丑の刻参り」。行う時間が決まっていたり、五寸釘を使用すると決まっていたりと、かなり厳密なルールが決められた呪詛の行為だ。「人形に行った行為は人にも反映する」とされ、日本だけでなく世界各地で似たような儀式が伝えられている。

日本で一番流行したのは、平城京や平安京の時代だそう。当時の呪詛行為は公的なもので、私的に行うことは法律で禁じられていた。それだけ信じられていたということにもなるが、武士が支配する時代と違って血を流すことを忌避した貴族にとって、呪詛は政敵を撃ち滅ぼす唯一の手段だったのかもしれない。

そして、第3話で登場したのは、桃太郎や節分などでおなじみの「鬼」。語源説として最も古いものが平安時代中期に編纂された辞書「和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)」に書かれたものとされており、「鬼(おに)は物に隠れて姿を現さないので『隠(おぬ)』と呼ばれ、それが『鬼(おに)』に転じた」という説だ。

古代の日本では、自然界の全てのものや現象に霊魂が宿ると考えられ、雷などの人知を超えた現象は「聖なるものが引き起こした」と崇め祀ることで、自身に災いが及ばぬよう祈ったのだそう。そういった現象を解釈するため、“鬼”は生まれたのかもしれない。

また、これまでの放送において、せりふと違う言葉を黒板に書きながら芝居をする、という伊野尾の荒業がSNS上で話題になっている。特に第2話の高槻の研究室でのシーンでは、300字を越えるせりふをスラスラと話しながらも、せりふとは違うタイミングで話のポイントとなる単語を書いていた。

当の伊野尾は、リハーサルから「せりふのタイミングで書き出すともったりしちゃうから、少し早めから書き出さないと」と分析。撮影の合間をぬって練習を続け、現場のチョークがなくなりそうになるも「もっと練習させてください」と辞めることなく、スタッフが慌てて取りに行く一幕も。

その様子を見ていた神宮寺に、伊野尾は「これ、想像以上に難しいから。尚哉、俺の代わりに書いてくれよ〜」と可愛く懇願。「助手は全然喋ってくれないから、せめて板書ぐらいして欲しい(笑)!」とぼやき、現場は笑いに包まれていたそうだ。

そんな伊野尾と神宮寺の距離感が近づくほどに、高槻と尚哉のバディ感もどんどん増している第4話「白い服の幽霊の怪」は、8月28日(土)に東海テレビ・フジテレビ系で放送される。

番組情報

東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ
『准教授・高槻彰良の推察』

Season1:東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2021年8月7日(土)〜9月25日(土)※予定/全8話
毎週土曜 後11・40〜深0・35

Season2:WOWOWプライム、WOWOWオンデマンド
2021年10月10日(日)後11・00〜放送・配信

出演:伊野尾慧、神宮寺勇太、岡田結実、須賀健太、吉沢悠 ほか

WEB

公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧