Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が主演、そのバディ役をKing & Princeの神宮寺勇太が務める『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season1』。9月4日(土)放送の第5話にゲスト出演する桂木奈々子役の鞘師里保が、自身の役柄や撮影エピソードを語るインタビューが到着した。
本作は、“完全記憶力”という異能を持った民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾慧)と、人の嘘がわかるようになってしまったが故に孤独を抱える大学生・深町尚哉(神宮寺勇太)の凸凹バディが、さまざまな怪異事件の謎解きを通じて、人とつながることの大切さを描き出すヒューマンミステリー。
8月28日(土)放送の第4話「白い服の幽霊の怪」では、高槻らが映画の撮影現場で起きる怪奇現象の謎を解明。市川由衣が演じた女優・更紗の「独白に泣いてしまった」「『世の中が私を諦めたって、私が私を諦めない』って胸に刺さる」など、女性が生きづらい現代社会に一石を投じたとして、SNSで称賛の声が上がっている。
そんな本作は、いよいよ今週から後半戦に突入。9月4日(土)放送の第5話でも、夢を追う若き女性が登場する。相談者は、1人暮らしの部屋で何度引っ越しても怪異が起きるという桂木奈々子(鞘師里保)。
原因を調査するため瑠衣子(岡田結実)と共に不動産屋に向かった高槻は、そこで店主の山口(螢雪次朗)と息子の雅史(金井浩人)に会う。奈々子は何かに呪われているのか? 果たして、高槻は本物の怪異と出会えるのか…。
そんな奈々子役を演じた鞘師が、自身の役どころや撮影エピソードを語るインタビュー全文は次ページを参照。