10月より放送の江口のりこ主演ドラマ・木曜劇場『SUPER RICH』(フジテレビ系)に、インターン生・田中リリカ役で志田未来の出演が決定。さらに、本日から7日連続で配役が発表になる。
本作は、幸せのカタチ=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマン・氷河衛(江口のりこ)の、ジェットコースターのような波瀾万丈な半生を描く完全オリジナルドラマ。仕事にプライベートにと、苦悩を抱えながらも日々をひたむきに生きるアラフォー女性のリアルな心情を描き出していく。
衛を取り巻く個性的な登場人物をいったい誰が演じるのか、豪華俳優陣の競演も楽しみな今作。衛を慕い、会社の門をたたく貧乏専門学生の春野優役の赤楚衛二、優秀な右腕として衛を献身的に支える宮村空役の町田啓太のほか、衛と共に激流に巻き込まれていく主要メンバーの配役が、本日から7日連続で発表される。
先陣を切るのは、木曜劇場に実に12年半ぶりの出演となる志田未来。衛の経営する会社「スリースターブックス」でインターン生になるプライド高き高学歴大学生・田中リリカ役を体当たりで演じる。
リリカは「スリースターブックス」のインターンに応募してきた大学生。負けん気の強い自信家で、採用試験の際には衛に対しても強気な質問をし、社員や周りの学生を驚かせる一幕も。経営志望かつ前のめりな姿勢で、衛からも一目置かれており、採用試験の成績も優秀であることから、満場一致で採用されることになる。
インターンたちのお世話係である空や、技術責任者の東海林達也にも全く物おじせず、自分の思ったことを言ってのける度胸の持ち主のリリカ。“自らのものを見極める目に間違いはない”と考えているが、同じくインターンに応募した優と話しているときだけは、なぜかペースを乱されてしまう。
さらに、「スリースターブックス」のインターンに応募した理由を、周囲には「インターン参加の実績と報酬が目的だった」と語っているが、実際は胸の内に秘めた思いがあるようで…。回を追うごとに明らかになっていく、リリカの本心にも注目だ。
出演にあたり、志田は「リリカの持ち合わせている、若さゆえの悩みや葛藤が、見てくださる方々に伝わるように演じたいです。また、スリースターブックスの皆さんと一緒に働くことで成長していく、リリカの心境の変化を大切にしていけたら」と思いを語る。
主演の江口についても「普段は優しく穏やかな印象ですが、本番になるとピシッと場を締めてくださり、いい緊張感を持って撮影に臨めています」とコメントを寄せた。志田からのコメント全文は、次ページを参照。
明日9月5日(日)は、リリカが容赦なく食ってかかる中堅社員・東海林の配役が発表される。