『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系 毎週(水)後10・00~11・00)で、町山交番所長・通称“ハコ長”の伊賀崎秀一を演じるムロツヨシがクランクアップを迎えた。
本作は、元警察官の泰三子が講談社「モーニング」で連載中の「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」が原作。戸田恵梨香演じる元エース刑事・藤聖子と、永野芽郁演じるひよっこ新米警察官・川合麻依の凸凹交番女子ペアを通して、身近なようで意外と知らない“お巡りさん”の笑いあり涙ありのリアルな日常が描かれる。
ムロのクランクアップは、町山交番の詰所で、息ぴったりのペアへと成長した藤と川合の姿を温かく見守るハコ長らしい象徴的な場面。最終シーンを撮り終え「オールアップです!」の声がかかると、一同から歓声と大きな拍手が。「ありがとうございました! あらら終わっちゃうもんですね…」と話すムロに、監督から花束が贈られた。
ムロは「皆さん3か月近くですが、ありがとうございました。元嫁さん役の戸田さんと元娘役の永野さんと、交番で上司としてこんなに楽しいお芝居ができてありがとうございます。こんなご時世で、テレビドラマを作るのは難しい時代ではございますが、やっぱりテレビドラマはすごいんだというのをあらためて認識しながら、これからもやりがいを持って皆さんと一緒に時代を創るようなテレビドラマを作っていきたいですし、いろんな作品で生きていきたいと思います! 本当にありがとうございました、ムロツヨシでした!!」とテレビドラマへの愛と出演者、スタッフへの感謝の気持ちを語った。
『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』
日本テレビ系
毎週水曜 後10・00~11・00