オズワルドが、オンライン動画配信サービスHuluで配信中のドラマ『モモウメ』でドラマ脚本に初挑戦することが発表された。
本作は、YouTubeの人気アニメを伊藤沙莉&江口のりこのW主演で初実写化。24歳新人OL・モモちゃん(伊藤)と40歳ベテランOL・ウメさん(江口)が働く中で出合う全ての出来事を、時にゆるっと、時にキレッキレなボケ・ツッコミトークで、笑いに変えていくショートストーリー。
2019年と2020年に『M-1グランプリ』で決勝に進出、今年開催された「第42回ABCお笑いグランプリ」では優勝を果たし、関東芸人で初の王者となったオズワルドがドラマ脚本に初挑戦する。伊藤俊介、畠中悠はそれぞれ、10月1日(金)配信のエピソード以降、5エピソードずつ執筆。原作アニメの人気エピソードを基にした脚本に加え、完全オリジナルエピソードも手掛ける。
伊藤作の「友人代表スピーチ」では、高校の同級生の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれてしまい、「爆笑とりてぇ」とひそかな闘志を燃やすモモちゃんが、ウメさんに“ある秘策”を打ち明ける。
畠中作「先人達から未来へのプレゼント」では、「我々人類は働きすぎ」と鼻息を荒げるモモちゃんが、ウメさんに向かって実にモモちゃんらしい持論を展開していく。
オズワルド風味も随所に盛り込みながら、2人が新たに紡ぐ『モモウメ』ワールドに注目が集まる。
伊藤俊介 コメント
初めての脚本の女優さんが伊藤沙莉さんと江口のりこさんでよかったです。2人の独特の掛け合いをぜひ!
畠中悠 コメント
初めての脚本という事で、不安と期待を胸いっぱいにやらせていただきました!
モモウメの世界観、伊藤沙莉さんと江口のりこさんという最高のキャスティングの邪魔にならなければ良いなという気持ちです!
作品情報
『モモウメ』
Hulu:毎週(金)後9・00から4エピソードずつ配信(全40エピソード)
地上波放送:日本テレビで毎週(日)後2・00頃から、厳選された1エピソードを放送(全10エピソード)
©NTV