田中圭主演『らせんの迷宮』第1話に平岡祐太、小野ゆり子がゲスト出演 オンライン会見の生配信決定

ドラマ
2021年10月09日

10月15日(金)スタートの『金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」』(テレビ東京系 毎週(金)後8・00※初回は2時間SP)の第1話に平岡祐太、小野ゆり子がゲスト出演することが発表され、コメントも到着。また、田中圭、安田顕、倉科カナが登壇するオンライン会見の生配信も決定した。

本作は、夏緑・作、菊田洋之・画の原作コミックのドラマ化。「DNAはうそをつかない」が口癖で、32億桁の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者が、熱血刑事や科捜研の美女と共に難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るミステリー。主人公の天才遺伝子科学者・神保仁を田中圭、熱血刑事・安堂源次を安田顕、科捜研の美女・乱原流奈を倉科カナが演じる。

2時間スペシャルの第1話ゲスト・平岡祐太が演じるのは、安堂(安田)の妻も犠牲となった10年前の連続殺人事件の一人目の被害者の遺族・弓塚明紀。そして、乱原(倉科)が勤める科捜研に出入りをする医療機器メーカーの営業・楠田綾香を小野ゆり子が演じる。さらに、じゅんいちダビッドソンもホスト役で出演する。

また、10月11日(月)後7時頃から田中圭、安田顕、倉科カナが登壇するオンライン会見の生配信が決定した。「テレビ東京公式YouTube」「テレビ東京公式LINE」で配信予定。3人がここでしか聞けない撮影現場でのエピソードや、ドラマの見どころなどを明かす。

また、生配信実施にあたり、3人への質問を募集中。質問は「#らせんの迷宮質問箱」のハッシュタグを付けてTwitterに投稿するだけで応募完了となる(締め切り:10月10日(日))。

平岡祐太(弓塚明紀役)コメント

◆10月クールでの放送が決定したときのお気持ちをお聞かせください。

挑戦した役でもありましたし、絶対に見ていただきたい作品でもあったので、無事放送が決まって安堵しました。

◆弓塚明紀役について、印象や演じられた感想などをお聞かせください。

触れてはいけない秘密を持った人物です。

◆撮影現場の雰囲気などはいかがでしたか?

決め事のようなものがあまり無くて、監督から「どうする?」とよく言われていた気がします。役者の自発的なものを求めていたのかもしれません。田中圭君とも、ああでもないこうでもないと言いながらシーンを作っていました。

◆視聴者へメッセージをお願いいたします。

見応えのあるクライムサスペンスになっていると思います。ドキドキしてください!

小野ゆり子(楠田綾香役)コメント

◆10月クールでの放送が決定したときのお気持ちをお聞かせください。

“延期”とは聞いていましたが、同じキャスト・スタッフの皆さんが本当に再集結できるなんて奇跡なんじゃないかと思っています。 無事、撮影再開できたこと、放送できることに感謝と喜びでいっぱいです。

◆楠田綾香役について、印象や演じられた感想などをお聞かせください。

演じた楠田綾香は、あの事件からどれだけ苦しい心境で過ごしていたのか計り知れません。ずっと無理やりふたをしていたことを、田中圭さん演じる神保先生がシールを一枚一枚丁寧にはがすようにそっと開けてくれたおかげで救ってもらえたと思っています。お芝居しながら心が軽くなっていった感覚が忘れられません。

◆撮影現場の雰囲気などはいかがでしたか?

撮影が再開して初めて科捜研と「ゲ呑ム」(劇中で登場するカフェ)にお邪魔したのですが、皆さん久しぶりとは思えないくらい息ぴったりで、とても良い雰囲気の中でお芝居させてもらいました。「ゲ呑ム」では倉科カナさんがきゅうりを食べながらお芝居していたのですが、カットがかかるたびにきゅうりのつながりについて考えていてなんともかわいく、面白い方だなぁときゅんとしました。

◆視聴者へメッセージをお願いいたします。

DNA…? など難しいことは考えず、まず見てみていただきたいです。魅力的なキャストの皆さんが待っています。私も放送が楽しみです。

金曜8時のドラマ
『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』
テレビ東京系
10月15日(金)スタート
毎週(金)後8・00~
※初回は2時間SP

原作:夏緑・作、菊田洋之・画
脚本:黒岩勉、酒井雅秋、福田哲平
監督:岩本仁志 ほか

出演:田中圭、安田顕、倉科カナ、中田圭祐、渡辺いっけい、松坂慶子

Ⓒ夏緑・菊田洋之・小学館/テレビ東京/AX-ON

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧