11月3日(水)放送の特集ドラマ『雨の日』(NHK総合)にコムアイ、工藤遙、成海璃子、眞島秀和、室井滋ら9名のキャストの出演が決定。主人公役を務めるコムアイから、コメントが到着した。
PMS(月経前症候群)と生理と向き合う私たちの、「言えない言葉」と「言わない気持ち」が交差する、ポップ&ハートフルな“雨の日”の特集ドラマ『雨の日』が、11月3日(水)に放送される。その主人公・小島ヒカリ役として、コムアイの出演が決定した。
グラビア雑誌のカメラマンに抜擢された主人公・ヒカリ。その勝負の日の朝、雨がPMS(月経前症候群)の症状を悪化させ、体が全く言うことを聞かない。同じく、女優になる夢へステップとして初めて巻頭で水着写真を披露するはずだったあおいも、途中で突然生理が来てパニックに。
撮影スタッフたちが「珠玉の一枚」を狙う片隅で、人に言えない思いが膨む。あおいの心を知ったヒカリは、大胆な賭けに出る…というストーリーだ。アイドルを卒業したてで、初めてグラビア撮影に挑戦する芹澤あおい役を工藤遙が演じる。
あおいのマネージャー・須藤勇役に、後藤剛範。メイク・中西友美役に、横澤夏子。撮影チームをよく助けてくれるロケバスドライバー・天野航役に、成宮涼。かつてのヒカリの友達・ミドリ役に、成海璃子。
ヒカリとミドリと仲良くなる、気の良い公園の主の役に川瀨陽太。グラビア雑誌の編集・山村誠一役に、眞島秀和。スタイリスト・MIYAKO役に室井滋と、多彩な顔ぶれの出演者が発表された。
本作について、主役を演じるコムアイは「ジェンダー関係なく、泣きながら笑いながら、この際思ってること打ち明けて、歩み寄ろうよ。と明るい気持ちになれる作品です」と語る。
演出の酒井麻衣は「大切な人や自分のこれからのために、何かきっかけになるような物語をキャスト・スタッフ一同、愛を込めて届けます」と視聴者へのメッセージを寄せた。両者からのコメント全文は、以下を参照。
小島ヒカリ役・コムアイ コメント
生理がなかったら、私たちは誰も生まれてきていない。なんで理解してくれないの!と悲しくなったり、女性にしかわからないと勝手に決めつけたり。生理は十人十色。それに天気のように気まぐれ。
でも考え方次第では雨が気持ちいい日もある。ジェンダー関係なく、泣きながら笑いながら、この際思ってること打ち明けて、歩み寄ろうよ。と明るい気持ちになれる作品です。
演出・酒井麻衣 コメント
わからないことを知るだけで、気持ちが楽になることがあります。 ジェンダーや生理について、大切にされはじめている世の中ですが「急に言われてもわからないし、意識を変えてと言われても、急には変われない」。
だからこそ、知ることからはじめてみてはいかがでしょうか? 大切な人や自分のこれからのために、何かきっかけになるような物語をキャスト・スタッフ一同、愛を込めて届けます。
番組情報
特集ドラマ『雨の日』
NHK総合
2021年11月3日(水)後10・00~10・55
関連番組
『ハロー!生理 世界で聞いた5つのストーリー』
NHK総合
2021年11月3日(水)後10・55~11・15
番組サイト:https://www.nhk.jp/p/ts/RJP1MJ1WJ5/
関連情報
ジェンダーに関する最新番組情報:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=27507
「#生理の話ってしにくい」をテーマに、NHKでさまざまな仕事をしている職員が記事を公開:https://note.com/nhk_pr/m/m222c9339f669
「みんなでプラス」みんなの声で社会をプラスに変える:https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/
©NHK