滝藤賢一主演のドラマ『オリガミの魔女と博士の四角い時間』(Eテレ)の新作6本が1月3日(月)、15日(土)、22日(土)に2話ずつ放送されることが決定。尾上菊之助、風間俊介、伊藤修子、厚切りジェイソン、岩井ジョニ男、小手伸也がゲスト出演する。
『オリガミの魔女と博士の四角い時間』は、オリガミの天才博士と彼を取り巻く風変わりなキャラたちがオリガミの楽しさを伝えるファンタジードラマ。2017年の初回放送以来、毎年数本ずつ不定期放送され、博士役の滝藤賢一のオリガミへの情熱とコミカルな演技、尾上菊之助が声を担当するいたずら好きな魔女、意表を突く訪問者たち、独創的なオリガミなどが多くの視聴者の心をつかんできた。2021年2月の放送以来およそ1年ぶりとなる今回は、6本の新作が放送される。
1月3日(月)の「白い象の願い」では、普段は声のみの出演の尾上菊之助が一人二役でゲスト出演者として白い象の神さまを演じる。「ふしぎの牧場(まきば)の少年」には、キュートな羊飼い役で風間俊介が登場。言葉が通じなくても楽しい時間を分かち合えるコミュ二ケーションのツールとしても期待されるオリガミの魅力を伝える。
また、1月15日(土)には、伊藤修子がゲストの「くちびるに微笑みを」、厚切りジェイソンがゲストの「情熱のJOMON」を。1月22日(土)には、岩井ジョニ男がゲストの「注文の多い喫茶店」、小手伸也がゲストの「バナナ★ショック」が放送される。
白い象の神さまを演じた尾上は、「CGで象の鼻が伸びると聞いたので、どのように仕上がっているのか楽しみです!」とコメント。羊飼いを演じた風間は「この作品は完全なフィクションではなく、オリガミというリアルともつながった話なので、生活に生かして楽しんでいただければと思います」と視聴者にメッセージを送った。