堀田茜×泉澤祐希がW主演を務めるフジテレビTWO×ひかりTV共同制作ドラマ『恋と友情のあいだで』が3月に放送・配信されることが決定した。
原作は、東京カレンダーWEBサイトで2018年から連載された小説。大学時代に同じゴルフサークルで出会った、ヒロイン・相沢里奈とサークルの人気者・一条廉という、恋と友情のあいだで揺れる男女それぞれの視点から交互に語られるストーリーが連載時から大きな話題を呼び、東カレアプリのコメント欄は常にヒートアップ状態だったという人気作で、『ファイブ』などで知られる漫画家のふるかわしおりが完全コミカライズしている。そのコミックをフジテレビTWO
ドラマ・アニメとひかりTV(NTTぷらら/アイキャスト)が共同制作でドラマ化する。
ヒロイン・里奈を演じるのは、本作が初のドラマ主演となる堀田茜。廉を演じるのは、6歳から子役として活動し、NHKの大河ドラマをはじめ数々の映画、ドラマに出演している泉澤祐希。
都会の中で交差する里奈と廉の人生をそれぞれの視点で描き、<里奈Ver.>はフジテレビTWOで、<廉Ver.>はひかりTVで3月に放送・配信予定。ドラマ化にあたり、ふるかわしおりがドラマをイメージして描き下ろしたイラストも到着した。
堀田は「初めてこの台本を読んだ時、人生は一瞬一瞬のタイミングと決断の積み重ねで成り立っていて、その上で今生きているんだと思うと、一種の怖さのようなものさえ感じました」と印象を語った。
泉澤も「僕も台本を読んだ時、いや、うん、、分かるよ、分かるけどバカだね~、、と思いながらニヤけながら読みましたので、ぜひ皆さんもこの作品を見ながら、テレビに向かってツッコミを入れつつ楽しんでいただければと思います」とアピールした。