2月3日(木)よりスタートするMBSドラマ特区『あせとせっけん』の主題歌とポスタービジュアルが一斉解禁。オープニング主題歌をチョーキューメイ、エンディング主題歌を天月‐あまつき‐が担当することが決定し、コメントが到着した。
原作は、2018年より「週刊Dモーニング」にて連載を開始し、全11巻で累計440万部突破する山田金鉄原作の大人気コミック「あせとせっけん」。実写ドラマ化の発表に続き、先週追加レギュラーキャストが解禁となると、「うれしすぎて!!」「毎日わくわくが止まらん!!」「ドラマが待ち遠しい〜〜」といったコメントがTwitterを埋め尽くし、期待の声が多く寄せられている。
主人公は、化粧品&バス用品メーカー『リリアドロップ』で働く、せっけんの商品開発プランナー・名取香太郎(佐藤寛太)と、経理部のメガネ女子・八重島麻子(大原優乃)。職業柄、香りの嗅ぎ分けを得意とする究極の“においフェチ”香太郎は、ある日会社の廊下で、とっても気になる“におい”に出会う。
いっぽう、重度の“汗っかき”の麻子は、幼少期に「汗子」とからかわれた経験があり、においや汗がコンプレックス。人目をはばかるようにトイレでデオドラント製品を使ってにおいケアをし、廊下を歩いていたところに突然、香太郎からにおいを嗅がれ、「あなたのにおいにビビッときました」と言われる。そして、ひょんなことから商品開発のために1週間、毎日においを嗅がれることに…。
人望が厚く仕事もできる香太郎は、同僚の一瀬こりす(工藤遥)や涼村悠二(大平修蔵)からも慕われており、誰からも愛されるキャラクター。いっぽう、麻子は恋愛経験がほぼなく、真面目だけが取り柄の地味OLだ。
対極に見える2人が、“におい”で繋がり、嗅ぎ・嗅がれるうちに、不思議と惹かれあっていく。映像化するにあたっては、目には見えない“におい”の表現にも挑んだという、コメディタッチで描く新感覚の恋愛ドラマだ。そんな本作のポスタービジュアルとオープニング主題歌、エンディング主題歌が解禁となった。
ポスタービジュアルは、“におい”や“汗”がキーワードとなる本作を視覚で表したものに。香太郎の力強く、誇らしげな表情が大人の色気を醸し出し、汗ばむ麻子の潤った表情がセクシーに、究極の“フェチ”ラブストーリーを印象付けている。“嗅ぐ・嗅がれる”という近さをバスタブで表し、POPな色合いで香りを表現。思わず良い“におい”がしてきそうな、視覚で香るビジュアルに仕上がっている。
また、OP主題歌はチョーキューメイの 「3月の花嫁」に決定。メンバーは「とても素敵な作品に携わることができてとても幸せです。私たちなりに『あせとせっけん』の2人の素直さ、ピュアさに寄り添ってOP主題歌『3月の花嫁』を作詞・作曲させて頂きました」と述べた。
ED主題歌「キミトユレル」を担当する天月‐あまつき‐は原作漫画も読んでいたとのことで、「コンプレックスによる悩みは僕も強く共感できる面があるので、物語が進むにつれて、そのコンプレックスとしっかりと向き合っていく強さや優しさが描かれているのが大好きです!」とメッセージを寄せた。コメント全文は下記に掲載。
チョーキューメイ コメント
初めまして!
今回、「あせとせっけん」のOP主題歌を担当させて頂きましたチョーキューメイです!
とても素敵な作品に携わることができてとても幸せです。
私たちなりに「あせとせっけん」の2人の素直さ、ピュアさに寄り添ってOP主題歌「3月の花嫁」を作詞・作曲させて頂きました。
ぜひ、ドラマと併せて「3月の花嫁」も最後までお楽しみください!
天月‐あまつき‐ コメント
今回ED主題歌を担当させていただきました天月です。
元々原作漫画を読んでいたこともあり実写化という機会でご一緒できてとてもうれしいです…!
コンプレックスによる悩みは僕も強く共感できる面があるので、物語が進むにつれて、そのコンプレックスとしっかりと向き合っていく強さや優しさが描かれているのが大好きです!
作品の世界観にあった楽曲を皆様にお届けできるよう頑張ります!
番組情報
ドラマ特区『あせとせっけん』
MBS
2022年2月3日(木)スタート
毎週(木)深1・09〜
テレビ神奈川
2022年2月3日(木)スタート
毎週(木)後11・00〜
チバテレ
2022年2月4日(金)スタート
毎週(金)後11・00〜
とちテレ
2022年2月10日(木)スタート
毎週(木)後10・30〜
テレ玉
2022年2月10日(木)スタート
毎週(木)後11・30〜
群馬テレビ
2022年2月10日(木)スタート
毎週(木)後11・30〜
公式HP:https://www.mbs.jp/asetosekken/
この記事の写真
©「あせとせっけん」製作委員会・MBS