MBSドラマ特区枠で放送中の『たびくらげ探偵日記』が、1月27日(木)に最終話を迎える。
本作は、俳優の荒牧慶彦と水江建太による期間限定ユニット「まっきーとけんた」の楽曲「Calling…」のDRAMA CLIPで描かれた物語「探し屋たびくらげ」の別時間軸のストーリーが展開されるオリジナルドラマ。
キャンピングカーで放浪しながら捜し物の依頼を引き受けるという、一風変わった探偵バディ物語で、捜し物専門探偵事務所「探し屋たびくらげ」の所長・坂牧洋平役を荒牧、デジタル面の強さで坂牧を支える頼れる相棒・滝本謙太役を水江が演じる。
第3話の終盤で謎の男・ムトウ(津田健次郎)に連れ去られてしまった滝本謙太(水江建太)。最終話では、坂牧洋平(荒牧慶彦)がムトウからある要求をされる。それは、滝本解放の条件として、坂牧の弟・賢治(岡宮来夢)がつかんでいたとある証拠を持ってくるようにという内容だった。
何らかの罠であることは間違いないが、滝本奪還のため、小沢(濱津隆之)・大井(坂口涼太郎)に協力してもらい、坂牧はムトウのアジトを突き止めるが…。坂牧の弟・賢治がつかんでいた証拠など、物語の鍵を握る内容もついに明らかに。また、奇想天外な動きを見せる謎の男・ムトウと坂牧の手に汗握るアクションシーンにも注目だ。
本編の見どころに関して、主演の荒牧は「今夜、最終話が放送ということで物語はクライマックスに。いよいよ津田健次郎さん演じるムトウとの因縁の対決となります! 見どころは僕と津田さんのアクションシーンです。振替の方はたてずに全部本人が演じてます。ぜひお楽しみに」とメッセージを。
いっぽう、水江は「今夜放送の最終話で『探し屋たびくらげ』の2人がどんな結末を迎えるのかみなさん気になると思います。果たして謙太が無事なのか、まっきーさんが謙太をどうするのかというところにぜひ注目して見ていただけるとうれしいです!」と語った。
最終話は本日、テレビ神奈川では午後11時から、MBS(関西)では深夜0時59分から放送される。荒牧と水江からのコメント全文は、次ページに掲載。