2月16日(水)放送の高畑充希主演ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(日本テレビ系)第6話に草刈民代が出演する。
本作は、いきなり子会社の社長に抜擢された、高畑演じる出世欲ナシ彼氏ナシのイマドキOL・高梨雛子が仕事や恋を体当たりで乗り越えていく様子を通して、1人の女性としての成長を描く爽快お仕事エンターテインメント。
草刈は、無計画な雛子に対して、何より「計画を重んじる」、几帳面な性格の母親・令子を演じる。高畑との共演について草刈は、「母・令子の存在が、雛子の個性の裏付けになるように演じられたらと思いました。高畑さんとは、リアルな母と娘の雰囲気が作れたのではないかと思っています」とコメント。その言葉どおり、雛子とのテンポのいいやりとりは、思わず『あるある』とクスッとさせられる全国の母娘共感のシーンとなっている。
さらに、大牙(志尊淳)を強引に雛子の部屋に連れ帰ったり、図々しく浅海(松田翔太)のオフィスに押しかけたりと、雛子も「ちょっと、お母さん!何してんのよ!」と困惑する大活躍ぶり。演じた草刈も「志尊淳さん、松田翔太さんとのシーンも“とても”楽しくお芝居させていただきました」と、その役回りを存分に楽しんだ様子で共演を振り返った。
第6話では、勢いで浅海を抱きしめてしまった雛子が、激しく自己嫌悪に陥る。「プチボナール」の新店舗5店舗オープンに向けて、大牙の計画に沿って店の物件やシェフの選考を進めるが、身が入らない。そんな中、雛子の母・令子が突然現れる。きちんとした性格で、計画どおりに物事を進めなければ気がすまない令子は、起床時間から弁当作りなど1日の過ごし方の完璧な計画を立て、雛子は仕事でも自宅でも追い詰められる羽目に。
ようやくやってきた休日、令子が外出した隙に、雛子がゲーム&ビールのだらけた休日を満喫していると、令子が大牙を連れて帰ってくる。外出先で大牙と偶然知り合った令子は、彼とすっかり意気投合。その後、会社にまで押しかけてきた令子と、浅海、大牙の4人で食事をすることになった雛子は生きた心地がしないが、新店舗の準備でも思いがけないピンチが発生する。
『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』
日本テレビ系
2022年2月16日(水)後10・00~11・00