3月12日(土)に放送される単発時代劇「池波正太郎原作 武士とその妻」(BS-TBS)に、同局で毎週日曜に放送中の『噂の!東京マガジン』から、レギュラーの清水国明と小島奈津子がゲスト出演することが分かった。
「池波正太郎原作 武士とその妻」が時代劇初出演となる清水。その役どころは、主演・工藤阿須加演じる小五郎がつけ狙う松代藩筆頭家老・原正盛(波岡一喜)の政敵、家老・恩田民親役。時代劇初出演とは思えない威厳たっぷりの清水の演技に注目だ。
いっぽう、小島奈津子は番組の進行役としてナレーション(語り)を担当。アナウンサーとしての実力は勿論のこと、要所で情感豊かに挿入される小島の“語り”は、時代劇にあっても感情移入し易く、物語の世界へ誘ってくれる。
清水国明 コメント
高性能4Kカメラの撮影に対応した綿密なメークを施してもらいながら、頭の中で島崎藤村の詩『初恋』の序文「まだ上げ初めし前髪の・・」が、グルグルとループしておりました。そして、鏡の中に現れた“まるで俺のオヤジ”に見入っていました(笑)。武士メークでこんなに爽快な気分が味わえるとは思っていませんでした。前髪が目にかかっているような人にもお薦めです(笑)「上意である!」と言う決めぜりふを大事に持ち帰り「噂の!東京マガジン」の中で、いつかビシッと決めてやろうと思っています。
小島奈津子 コメント
この語りのお話を仰せつかったとき、場面転換などの重要な役どころ、身が引き締まる思いでした。時代劇のナレーションは初めてでしたが、夫婦の究極の愛情物語ですので、お二人を温かく見守る気持ちで臨ませていただきました。アナウンサー冥利に尽きる作品に参加させていただき、大変光栄に存じます。
番組情報
『池波正太郎原作 武士とその妻』
BS-TBS
2022年3月12日(土)後7・00~8・54