ムロツヨシ主演の深夜連続ドラマ『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの Season2』(フジテレビ・配信あり)の最終話(4月10日放送)に、美山加恋のゲスト出演が決定。さらに、各話のゲスト情報が解禁されたほか、美山からのコメントが到着した。
本作は、昨年3月に異例の6夜連続で放送された、ムロツヨシ主演の深夜連続ドラマ『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』(原作:清野とおる)の第2弾。今回は、原作漫画にはないオリジナルの物語も登場するなど、前作をはるかに上回る面白さと好評だ。
セイノは、第1話では南行徳(千葉県)、第2話では代官山(渋谷区)、第3話(3月20日放送)ではドラマ『3年B組金八先生』の聖地・堀切(足立区)、第4・5話(3月27日・4月3日放送)ではディープな飲み屋がひしめく立石(葛飾区)、最終話(4月10日放送)では女子大、中学校(千葉県)を訪れる。
ドラマの撮影は実際に存在するお店や場所で行われ、登場する人物も実在する人々がモデルと、これがドキュメンタリーなのか、ドラマなのか、時には分からなくなるのも本作の魅力のひとつだ。
そしてこの度、4月10日(日)放送の最終話に、美山加恋がゲスト出演することが決定。今回美山が演じるのは、セイノがユーカリが丘線の車内で偶然出会う女性・メグミ役だ。その後、再びセイノが公園でメグミを見かけると、メグミの目には涙が…。泣いているメグミに声をかけたセイノは、彼女の話を聞くうちに、勝手に“運命の人”と思い込んでしまう。
さらに、気になる各話のゲストも発表に。第4・5話には柳沢慎吾、水谷あつし、斉藤祥太、斉藤慶太が出演。他にも第4話には、赤星昇一郎、山内優花が、第5話にはドラマの舞台となった立石出身のLiLiCoが登場する。
また、第6話(最終話)には、美山の他にも入江雅人、吉川正洋(ダーリンハニー)、ムロと『muro式』でも共演経験のあるヨーロッパ企画の本多力らが出演する点にも注目だ。
発表に当たり、美山は「ムロさんとご一緒させていただくのが初めてなので、すごく楽しみでした。台本を読んでいて、いろいろと想像が湧いて、それだけでも楽しかったので、撮影に入ることを心待ちにしていました」と。
続けて「Season1も拝見して、ムロさんならではの独特なお芝居の感じや、ドラマのテンポがすごくすてきで、見やすくて、街のことも知ることができるので、とても面白かったです」とオファー時の心境を振り返る。
ムロとの初共演については「たくさん作品を拝見させていただいていて昔から大好きな方ですので、あこがれの方に会うような感覚でした。2人の出会いのシーンは印象的な撮り方をしていて、その時のムロさんのリアクションが面白くて、演じていて楽しかったです」と喜びのコメントを。
最後は「ゆったりのんびりした原作そのままの雰囲気のドラマにコメディー要素もあるので、気負わずに見ていてすごく楽しめると思います。一緒に新しい街を散歩しているような感覚で、メグミとも出会っていただけたらうれしいです」と視聴者へメッセージを寄せた。美山のコメント全文は、次ページに掲載。