綾瀬はるか×大泉洋の“相性バッチリ”な『元彼の遺言状』ポスタービジュアル解禁

ドラマ
2022年03月25日

4月11日(月)放送スタートの綾瀬はるか主演ドラマ『元彼の遺言状』(フジテレビ系)のポスタービジュアルが解禁。さらに、金城綾香プロデューサーよりコメントが到着した。

宝島社主催の2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で、大賞を受賞した新川帆立による同名小説をドラマ化した本作。主人公・剣持麗子の元彼・森川栄治が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、麗子が依頼人と共謀して一獲千金を狙う破格の遺産相続ミステリー作品だ。

ドラマでは、弁護士の麗子が数々の難解なミステリーを解決するという異色の痛快推理劇として、原作の世界観はそのままにドラマオリジナルのエピソードも描いていく。

綾瀬はるかと大泉洋という国民的スターの2人が初共演を果たす本作で、一体どんなバディが誕生するのか。日に日に期待が高まる中、ポスタービジュアルが解禁された。

映し出されるのは、容姿端麗でスタイル抜群、気持ちいいほど欲望に真っすぐな剣持麗子(綾瀬)と、柔和な表情でありながらも、どこかミステリアスな雰囲気が漂うミステリー小説家志望の男・篠田敬太郎(大泉)。

2人がのぞき込んでいるのは、木製の人形が横たわり、ワイングラスの破片や絵画、花瓶が散乱している洋間のミニチュアセットだ。銃やナイフが転がっていることから事件現場と思われるが、2人の表情に深刻さや思い詰めた様子はなく、好奇に満ちた雰囲気すら漂う。

麗子にとってミステリーの解決は、犯人を捕まえることが目的ではなく、全ては大金を手にするため。「お金にならない仕事はしない主義なの」といたずらな笑みを浮かべる麗子と、そんな麗子に先導されながらも、ミステリー好きの血が騒いで高揚を抑えられない篠田。対照的でありながらも、相性バッチリなビジュアルに仕上がっている。

なお、本作を彩る音楽を担当するのは巨匠・川井憲次。アニメ、ドラマ、映画、ゲームなど、携わる作品のジャンルは多岐にわたる。緻密に練られた台本、豪華キャスト、そして心揺さぶる川井の旋律という、全てがミックスされたリーガルミステリー作品『元彼の遺言状』は、4月11日(月)にスタートする。

プロデュース・金城綾香(フジテレビ第一制作部)コメント

綾瀬はるかさんと大泉洋さんが初共演する本作のポスターが完成しました。綾瀬さん演じる剣持麗子の何かを企むような美しく不敵な笑みと、大泉さん演じる篠田敬太郎の大人の魅力あふれるほほ笑み。2人のコンビネーションと、丁々発止のやりとりにご期待ください!

第1話あらすじ

剣持麗子(綾瀬はるか)は国内大手「山田川村・津々井法律事務所」で働く敏腕弁護士。敏腕ではあるものの、手段を選ばない剛腕さが仇(あだ)となり、クライアントともめてボーナスカットされることに。処遇に憤慨ししばしの間休職することになった剣持の元に、この上ない一獲千金のチャンスが訪れる。謎の男・篠田敬太郎(大泉洋)から、大学時代に半年だけ付き合った元彼・森川栄治が永眠したという連絡が入ったのだ。栄治には巨額の遺産があり、さらに、「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残していた。剣持は篠田を“殺人犯”に仕立て上げ、共謀して遺産を山分けする計画を立てるが…。

番組情報

『元彼の遺言状』
フジテレビ系
2022年4月11日(月)放送スタート
毎週(月)後9・00〜9・54
※初回30分拡大(後9・00~10・24)

出演者:綾瀬はるか、大泉洋、関水渚、森 カンナ、笛木優子、要潤
野間口徹、佐戸井けん太、笹野高史、萬田久子

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/motokare/

©フジテレビ