BS松竹東急で4月4日(月)からスタートする志田未来と泉澤祐希が出演する月曜ドラマ『いぶり暮らし』に、矢作穂香、市川理矩、今井悠貴、石野真子の出演が決定。さらに、オープニングテーマをLMYK、エンディングテーマをlol-エルオーエル-が担当することが分かった。
月刊コミックゼノンで連載し、累計50万部突破の大島千春の人気同名漫画が原作。同棲3年目の26歳の頼子と24歳の巡が、2人の休日が重なる毎週日曜日に食材を燻して食べる、燻製を通してお互いの仲を深めていくハートフルグルメドラマだ。普段はカフェの店長で、休みの日には燻製の手料理を作る頼子を志田未来、頼子と同棲中で、アルバイトをしながら暮らすフリーターの巡を泉澤祐希が演じる。
このたび、追加キャスト4人が解禁。頼子(志田)が店長を務めるカフェ店員・佐山薫役に矢作穂香。薫の彼氏で理容師見習いの加納翔太役に市川理矩。巡(泉澤)の弟で大学生の小岩井季則役に今井悠貴。そして、頼子の母・瀬戸美奈子役を石野真子が演じる。
矢作は「元々、原作を読んでいたので、作品に携わることができるなんて!と、とってもうれしかったですし、大好きな燻製をテーマにしているので、たくさん燻製のお料理を食べられるかな?とワクワクしました」と語り、市川も「劇中に登場するおいしい燻製料理を実際に食べさせていただいたので、リアルな表現が視聴者の皆さんに伝わるかと思います」とコメントを寄せた。
さらに、本作を盛り上げるオープニングテーマ&エンディングテーマが決定。オープニングテーマは、ささやくような美しい歌声で、聴いた人をたちまちとりこにするシンガーソングライター・LMYKの「Square One」。優しいメロディーと作品に寄り添った温かみのある歌詞が印象的な心地の良い楽曲となっている。
エンディングテーマは、男女混成5人組ダンス&ヴォーカルグループ・lol-エルオーエル-の「愛おしい時間」。メンバー全員での作詞づくりに初挑戦し、タイトルどおりいとおしい音楽と言葉が紡がれる、エンディングテーマにふさわしい楽曲に仕上がった。