間宮祥太朗主演の水10ドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)のティザー動画が、3月28日(月)に公開。その撮影時、間宮のアクション監修を総合格闘家・朝倉海が行っていたことが明らかになり、当日のレポートが到着した。
小沢としおの人気漫画「ナンバMG5」「ナンバデッドエンド」を初めて映像化した本作。筋金入りのヤンキー一家「難破家」の次男・剛(間宮祥太朗)が、「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と家族に内緒で健全な高校に入学するという、「高校“逆”デビュー」物語だ。
家族の前では特攻服を着たバリバリのヤンキー、学校では制服を着た真面目な高校生という二重生活がスタートし、学校では優等生として美術部に入部。しかし、いじめられている友人を放っておけず、つい特攻服に着替えて助けたことをきっかけに、剛は正体不明の最強ヤンキーとしてどんどんのし上がってしまう。
誰にも言えない秘密を抱えながら、剛は憧れだった普通の高校生活を送ることができるのか。「制服⇔特攻服」という変身ヒーローもののような痛快コメディ要素だけではなく、二重生活から生じる人間関係の亀裂や苦悩、そこから生まれる友情・家族愛まで、全く新しい青春ヤンキードラマとして、斬新に描いていく。
3月28日(月)にティザー動画が公開されると、「斬新な変身!」「血気盛んなヤンキー剛にキュン」と話題に。実はこの撮影時、間宮がいつも試合を見て応援しているという総合格闘家・朝倉海に番組がオファーし、朝倉によるアクション監修が実現していた。
現場に現れた朝倉に、間宮は「よろしくお願いします!」と“エア握手”をすると、「年末の試合も見ていました。なんかにやにやしちゃう…」と感激しきり。朝倉も「カッコいいですね! 特攻服が似合っているので、もしかして元ヤンキーとか?(笑)」と笑いかける。さらに、間宮と朝倉は93年生まれの28歳で同い年ということも判明。「これを機に仲良くしてください」とすっかり意気投合する様子も。
まず、朝倉は間宮のパンチをチェックし、「カッコいいけど、もっと腕を伸ばしきったほうがいいのと、足は腰で回したほうがいいです」とアドバイス。間宮が「意識が腰なんですね!」と納得しながら動きを修正していくと、朝倉も絶賛するほどフォームが全く違うものに。
しかし、問題はキックだった。朝倉にキックを披露したかと思うと、「いててて!」と太ももの裏を押さえる間宮。朝倉は「体が硬いっすね! ヤバいですね!」といじりつつ、体全体を横に倒す方法や、ジャンプをしながらキックをするという方法を提案。
間宮も「これならいけるかもしれない」とその方法を実践し、朝倉から「めちゃめちゃうまいですよ!」と太鼓判をもらったところで本番へ。間宮が自身の体の硬さと戦いながら見せた成果は、公開中のティザー動画で要チェックだ。
“同い年コラボ”の実現に、間宮は「指導していただいて光栄なのと、まず会えたことが本当にうれしいです」とお礼を。すると、朝倉も「格闘技を見る専門だったかもしれないですが、とても動きが良かったので、ガチで教えたいです。ぜひうちのジムに遊びに来てください」と熱烈オファー。間宮は「絶対行きたいです! お願いします!」と興奮気味に返答し、撮影のあとに連絡をすることを約束していた。
また、朝倉から間宮へRIZINの試合でも使用されているグローブをプレゼントしたり、間宮が朝倉に本作への出演を依頼するほほ笑ましい場面も。「出ていただきたいな~」とプロデューサーにアピールする間宮に、朝倉は「え! いけちゃいます?」と少々戸惑いを見せていたが…。今後、ドラマ本編でコラボの実現はあるのかにも注目だ。
ティザー動画
番組情報
『ナンバMG5』
フジテレビ系
2022年4月13日(水)放送スタート
毎週(水)後10・00〜10・54
※初回15分拡大(後10・00〜11・09)
出演者:間宮祥太朗、神尾楓珠、森川 葵、森本慎太郎(SixTONES)、富田望生、原 菜乃華、加藤 諒・満島真之介・鈴木紗理奈、宇梶剛士 他
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nanbaMG5/
公式Twitter:https://twitter.com/nanbaMG5_
公式Instagram:https://www.instagram.com/nanbaMG5_/
©フジテレビ