ディーン・フジオカ主演の土曜ドラマ『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時~~10時54分)の第1話のダイジェスト動画と第2話の場面写真が公開された。
本作は、中村啓の「SCIS 科学犯罪捜査班 天才科学者・最上友紀子の挑戦」(光文社文庫)を原作に、最愛の妻を亡くした警察官僚が天才科学者とタッグを組み、最先端科学にまつわる事件に挑む物語。日本テレビ×Huluの共同製作ドラマとして、4月より日本テレビ系土曜ドラマでSeason1を放送。その後、HuluオリジナルのSeason2がHuluで独占配信される。
第1話(4月23日放送)では、ロボット開発事業を手掛ける神楽テクノロジー社内でCEOが何者かによって殺害される。そんな中「私が殺しました」と告白したのは、最新鋭のAIを搭載した介護用ロボットLEO。前代未聞の「ロボットによる自供」。人間に危害を加えないはずのロボットが自らの意思で殺人を犯すことは可能なのか。第1話のダイジェスト動画は日テレ公式YouTubeチャンネルで公開される。
さらに、第2話の新たな場面写真が到着。人が頭から真っ白な煙を噴き出して死ぬという奇妙な事件が発生し、小比類巻(ディーン)と長谷部(ユースケ・サンタマリア)は、スマホで撮影された事件の映像を見る。その様子は、まるで頭から魂が抜け出たかのようだった。被害者は、プロeスポーツ選手の田中。彼はチームメイトの坂東、三ツ矢と共に試合を終えて打ち上げをしていたところ、店で数人の半グレたちに絡まれて外に連れ出され、鉄道高架下で暴行を受けた。その最中、突如田中は目と耳から煙を出して苦しみながら倒れ、暴行の主犯格・村田は逃亡。坂東と三ツ矢も行方が分からなくなっていた。
田中は暴行によって死んだのか、それとも他に原因があるのか。捜査一課が村田を追う一方、科学犯罪対策室は田中の死因の究明に当たる。犯人逮捕に関われないのが面白くない長谷部に対し、小比類巻は「“魂”を追いかけるんです」と興味津々。小比類巻家の納戸に居候する最上(岸井ゆきの)も呼び出され、科学犯罪対策室が捜査を開始する。
番組情報
『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』
Season1
日本テレビ系
第2話 2022年4月30日(土)午後10時~10時54分
Season2
2022年6月スタート
Huluオリジナル 独占配信
この記事の写真
©日本テレビ