飯豊まりえ&浅香航大が刑事バディ結成 “感情の色”で真実に迫るサスペンス『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』7・7スタート

ドラマ
2022年06月08日
『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』
『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』©読売テレビ

7月7日(木)スタートの新木曜ドラマ『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』(日本テレビ系 毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分)で、飯豊まりえが主演を務めることが決定。あわせて、バディ役で浅香航大が共演することが発表された。

本作は、人の“感情の色”が見える変わり者の女性刑事・心野朱梨が、感情見え見えのエリート崩れ男性刑事とバディを組んで、目に見えない感情から凶悪事件の深層に迫る刑事サスペンス。あらゆる感情は、喜び・信頼・恐れ・驚き・悲しみ・嫌悪・怒り・期待という8つの基本感情が混ざりあって生まれるという実在する心理学理論(「プルチックの感情の輪」)を元に感情を映像化。目に見えない感情の“色”を見る特殊能力が捜査のカギとなる。

飯豊が演じるのは、人の感情が“色”で見える特殊な力で、凶悪事件の「真実」を暴く感情捜査官の心野朱梨。15年前、自宅に押し入った男により両親が殺害された事件以降、目を合わせた相手の感情を色として見ることができるようになる。人と話す時は感情を見ないようになるべく視線をそらすため、周囲からは人嫌いだと思われがち。浅香が演じるのは、男性刑事・風早涼。警察庁でエリート街道を歩んでいたが、ある事件がきっかけで神奈川県警へ異動となり、朱梨とバディを組むことになる。

飯豊まりえ(心野朱梨役)コメント
『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』飯豊まりえ ©読売テレビ

今回私が演じる心野朱梨は、15年前のある事件がきっかけに目を合わせた相手の感情を“色”として見ることができるようになってしまった女性です。そんな朱梨が、浅香さん演じるバディの涼と、日々巻き起こる凶悪事件や、15年前の事件の真相にも迫っていくドラマです。
ドラマ劇中ではモノクロのスタイルが多いのですが、感情を8つの色で見ることができ、スケッチをしながら凶悪事件の真相に迫る役柄ということで、今回そのイメージに合わせたビジュアルを撮影しました。この衣装は、衣装さんが何日もかけて0から作っていただいたものですし、今日も、監督さんや皆さんの意見を基に、メイクさんが顔や手に、その場で色を追加追加していくライブ感があったりと、みんなで心野朱梨を作っていくんだなと感じました。まだクランクイン前で少し不安な気持ちもありましたが、一人じゃないんだな!と心野朱梨を演じるのがとても楽しみになっています!

浅香航大(風早涼役)コメント
『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』
『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』浅香航大©読売テレビ

今回私が演じる風早涼は、もともと警察庁に勤めるエリートだったんですが、とある事件がきっかけに異動となり、朱梨とバディを組むことになります。
『オクトー』はドラマオリジナルの作品で、犯人を捜す、トリックをあばいて事件を解決するという刑事ドラマとはちょっと違っていて、“感情の色が見える”朱梨と共に、犯人と向き合って、“動機解明”、“犯罪を引き起こす根幹となる感情”を探っていくところが、新しいなと。一見“動機が見えない”凶悪犯罪が起こっている今の時代だからこそのドラマかなと思いました。
ドラマに臨むに当たり髪の毛を切ったんですが、10年ぶりぐらいの短さで、照れています。ただ、今回のビジュアル撮影でも、照明などもあって、よく撮っていただいたんで、ドラマ撮影が楽しみになってきました。飯豊さんや他の出演者の方々、スタッフの皆さんと良いドラマにしていきたいです。

番組情報

『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』
日本テレビ系
2022年7月7日(木)スタート
毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分

<CAST>
飯豊まりえ
浅香航大

<STAFF>
脚本:三浦駿斗 ほか
監督:中茎強 ほか
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:福田浩之、田原秀雄(AX-ON)、西紀州(AX-ON)、坪ノ内俊也(R.I.S Enterprise)
制作協力:AX-ON
制作著作:読売テレビ

公式HP:https://www.ytv.co.jp/8octo/
公式Twitter:@8octo_ytv
公式Instagram:@8octo_ytv

©読売テレビ

この記事の写真

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧