渡辺大が主演、北乃きいが共演する月曜ドラマ『シネコンへ行こう!』(7月4日(月)スタート BS松竹東急 毎週月曜 午後10時30分)の主題歌が、上野大樹の「きみと雨」に決定。さらに物語を盛り上げるレギュラーキャストに芹澤興人、中山慎悟、三木理紗子、阿久澤菜々、斎藤さらら、久遠明日美、第2話のゲストに坂東彌十郎が出演することが分かった。
本作は、とある地方都市の営業不振にあえぐシネマコンプレックス(通称:シネコン)を舞台にした、笑いあり涙ありのコメディ群像劇。支配人やマネージャー、アルバイトなど、シネコンで働く人々にスポットを当て、彼らの仕事や映画に対する姿勢を描く一方で、それぞれが抱える事情や複雑な人間模様、ラブ要素などを盛り込み、お仕事ドラマとしてだけでなく、人間ドラマとしても見応えある内容となっている。さらに、シネコンにはどんな仕事があるのか、どんなお客様が来て、どんなクレームがあるのか、舞台あいさつはどのように行われるのかなど、知られざるシネコンの裏側をエンタメ要素満載で描く。
このたび、2020年発表の「ラブソング」が口コミで広がったことをきっかけにZ世代を中心に支持されるシンガーソングライター・上野大樹の「きみと雨」が主題歌に決定した。「きみと雨」は、シンプルで率直でありながら温かみのある歌詞と、耳にスッと溶け込む心地よい飾らないメロディー、そして胸に染みる上野の優しい歌声が、ドラマの世界観にそっと寄り添いながらも、日々の慌ただしさに一時の安らぎを与えてくれるような楽曲となっている。
併せて、主人公・水沢(渡辺大)を振り回す“クセ強”なシネコン従業員の面々が解禁された。「シネマインみらい」最古参の社員で映画マニアのマネージャー・渋井寛治役には大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で新垣結衣演じる八重の元夫・江間次郎を演じ話題となった芹澤興人。アルバイトスタッフの松丸航平役を中山慎悟、竹村栞那役を三木理紗子、丸川朋美役を阿久澤菜々、梅本茜役を斎藤さらら、本郷由芽役を久遠明日美が演じる。
さらに、第2話のゲストとして、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で主人公の父・北条時政役を人間味あふれる味わい深い芝居で好演し、ネットやSNS上で“時政パパ”としても人気を博している歌舞伎俳優・坂東彌十郎の出演が決定。従業員たちに注意して回り、ついには支配人の水沢にも物申す謎の老人客役で登場する。なお、坂東彌十郎が現代を舞台にしたドラマへ出演するのは2020年の『MIU404』以来、2作目となる。
また、ドラマの世界観を象徴するキービジュアルも完成。水沢たちが働くシネコン「シネマインみらい」のロビーを背景に、ポップコーンやドリンク、ホットドッグといった映画館ならではのフードが飛び交う中、テキパキと指図する香織(北乃きい)と、チラシの入ったダンボール箱を手にあたふたと動き回る水沢の姿が描かれ、シネコンでの慌ただしい日常の一コマを切り取ったようなビジュアルに仕上がっている。さらに、水沢や香織をはじめ「シネマインみらい」の従業員たちが登場する予告映像がBS松竹東急の公式YouTubeチャンネルで先行公開された。
坂東彌十郎(第2話ゲスト:城崎志郎役)コメント
ドラマ出演のお話を頂いた時、慣れない現代劇、私で大丈夫なのかと思いました。
(台本を読んで)普段何げなく訪れている、シネコンに関わる人たちの思いに触れられたように思いました。
私が演じた城崎志郎役のモデルとなった城戸会長(元・松竹会長)には子供の頃に一度だけお会いしていますが、何か不思議な感覚です。このドラマを通して1人でも多くの方に大きいスクリーンで見る映画に興味を持っていただきたいと思います。
上野大樹 コメント
この度、主題歌を担当させていただきました、上野大樹です。
すてきな作品に関われたこと、とても光栄です。
“シネコンへ行こう”…幼い頃からその場所にはたくさんの夢や憧れが詰まっていました。大人になった今でも足を運ぶと家を出るその瞬間からワクワクします。そんな僕らは知らないシネコンの裏側。どんなドラマが詰まっているか、僕もとても楽しみです。主題歌「きみと雨」は雨を彩るテーマの大切な人との歌です。シネコンに詰まった夢や憧れがどんな人たちによって彩られていたのか。ぜひともご覧ください!
予行映像
番組情報
月曜ドラマ『シネコンへ行こう!』(全13話)
BS松竹東急(BS260ch/総合編成無料放送)
2022年7月4日(月)スタート
毎週月曜 午後10時30分~
主演:渡辺大
共演:北乃きい、芹澤興人、中山慎悟、三木理紗子、阿久澤菜々、斎藤さらら、久遠明日美 ほか
ゲスト:坂東彌十郎(第2話)
脚本:石川勝己、富澤昭文、山下和徳
音楽:堀川真理子
監督:富澤昭文、山下和徳
プロデューサー:斎藤寛之(BS松竹東急)、小林泰子(BS松竹東急)、岡村紘野(松竹)、並川弥央(松竹)
製作著作:BS松竹東急、松竹
この記事の写真
©BS松竹東急/松竹