伝説的名作ドラマ『私立探偵 濱マイク』放送20年の節目で配信開始 永瀬正敏が語る制作秘話

ドラマ
2022年07月01日
永瀬正敏
永瀬正敏

永瀬正敏主演の人気シリーズのテレビドラマ版『私立探偵 濱マイク』の配信が、7月1日(金)よりHuluとAmazonプライム・ビデオでスタートする。

本作は、映画3部作として人気を博したのち、主演の永瀬以外のキャストや設定を一新して2002年にテレビドラマ化された作品。横浜黄金町の映画館・横浜日劇の屋上(映画では2階)に事務所を構える私立探偵・濱マイク(永瀬)の活躍を描く。連ドラとしては今や異例のフィルムでの撮影、ロケ地・横浜のカッコよさを再発見できる映像、小道具や細部までこだわり抜いた世界観などで今なお根強い人気を誇っている。キャストの豪華さや、エピソードごとに監督や脚本家を変えたことでも話題になった。

『私立探偵 濱マイク』
『私立探偵 濱マイク』

放送から20年という節目を迎え、満を持して配信されることについて永瀬は「幸せだなと思いますね。20年前のキャラクターが生き延びさせていただいているわけで。こういうことって、僕一人が声高にお願いしてもなかなかそうはなりませんからね。いろんな人がマイクのことを思ってくれたわけで、役者冥利に尽きます」とコメント。

当時、連ドラが放送された経緯については「映画版が終わった後に、ちらほらと『ドラマでもやりませんか?』というお話は頂いていたんですが、映画が3本で完結しているので、どうしようかな…と踏ん切りがつかない状態でした。そのころ、ちょうど2000年あたりで世紀をまたぐ時期で。何となく風の噂で、僕たちがガキのころに影響を受けた、フィルムで撮影された探偵ドラマや刑事ドラマがデジタル化によってもう撮れなくなるという話が出ていました。恩返しじゃないですけど、だったら最後に何かフィルムで作品を残しておきたいという気持ちが芽生えて、“ドラマ版もやらせていただこう”と思ったのがきっかけです」と明かした。

また、「当時のインタビューでもさんざん言っていたんですけど、“種をまく作業がしたい”と思っていました。作品を見ていただいた方々の中から“ドラマ、映画、美術やファッション、撮影って面白そうだな”“俳優って、監督って、興味湧くな”“ああいう職業に就くのもいいな”などなど何でもいいので。結果が出るまでに時間がかかってもいいし、すぐに芽が出て花が咲いてくれてもいい。そういったことがしたかったので、20年たって配信していただけるというのは、一つの形として芽が出て、花が咲いたんだなとうれしく思っています」と感慨深そうに話した。

当時、苦労した思い出というと、撮影スケジュールが詰まっていて睡眠時間が少なかったことだという。「当初は全12話の台本がそろった段階で撮影を始める予定でしたが、それぞれ監督や脚本家さんのこだわりでシナリオが大幅に遅れてしまったんです。当時、僕はドラマの舞台である横浜に寝泊まりしていて、撮影が終わって宿泊ホテルに帰ったら、ロビーに次の台本を持った別のチームが待っているような感じでした。そこから次の打ち合わせが始まるんですけど、どうしても前のチームの内容を知らないのでネタが被ってしまったり、似てしまったり…。その調整をなぜか僕がやっていました。というのも、原作者で映画版の監督である林海象さんが政府の支援で留学をなさっていて、日本にいらっしゃらなくて。僕が濱マイクをやっていたからなんですけど、結局、マイクを一番知っているのは僕しかいないということになって、全話の調整をしているうちに寝る時間がなくなるという…(笑)。効率は決してよいとは言えませんから。フィルムで回していますし、毎回のようにライブシーンがありますし、ライブハウスシーンを撮ると1日つぶれちゃうんですよ。でも、絶対にやりたかった。いわゆるメディアミックス的な芝居だけではなく、音楽もアート要素もさりげなく、でもふんだんに取り入れたものにしたかったんですね。どうせやるなら。けど、不思議と現場に殺伐とした感じはなくて、みんなニコニコして動いてる。“既成概念を壊したものをつくっているぞ!”という手応えは持っていてくれたんじゃないですかね」

この20年間、“伝えたい”という一心で俳優業を真剣に取り組んできたと話す永瀬。配信を楽しみにしている視聴者に向けて、最後にこんなメッセージをくれた。「もう一度見たいという方はもちろん、当時ご覧になっていない方、あと若い人にも届けばいいなと思っています。今回は、全ての回でラストが微妙に違うEGO-WRAPPIN’さんの『くちばしにチェリー』が流れるオープニング映像付きのバージョンです。20年前の作品ですが、監督、俳優はもちろん、各ジャンルの素晴らしいクリエーターの方々が参加していただいて物語を紡いでくださったもの。今ではほぼ見ることがなくなった、4:3の画角の中で展開していく物語です。当時の願いだった、いろんな“種がまかれた”作品を今新鮮に受け取ってくださる人がいることを願っています。ぜひ、お楽しみください」

『私立探偵 濱マイク』は、7月1日(金)よりHuluで全話一挙配信、Amazonプライム・ビデオで順次配信される。

作品情報

『私立探偵 濱マイク』
2022年7月1日(金)よりHuluで全話一挙配信、Amazonプライム・ビデオで順次配信

出演:永瀬正敏、中島美嘉、中村達也、市川実和子、阿部サダヲ、井川遥、酒井若菜、川村亜紀、村上淳、松岡俊介、山本政志、松田美由紀、小泉今日子

脚本:行定勲、青山真治、中島哲也 ほか
監督:行定勲、青山真治、中島哲也 ほか
チーフプロデューサー:堀口良則
プロデューサー:仙頭武則、古賀俊輔、岡野彰

©「私立探偵 濱マイク」プロジェクト

この記事の写真

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧