波瑠主演の月10ドラマ『魔法のリノベ』(フジテレビ系 毎週月曜 午後10時~10時54分)第4話(8月8日(月)放送)に浅野ゆう子、渡辺真起子、寺島進、佐伯大地のゲスト出演が決定し、コメントが到着した。
本作は、大手リフォーム会社の元エース・真行寺小梅(波瑠)が、ワケあって街の工務店に転職、営業成績0点のバツ2シングルファザー・福山玄之介(間宮祥太朗)とバディを組み、住宅リノベ提案という“魔法で”依頼人が抱える問題を解決し、人生を後押ししていく“人生再生!リノベーションお仕事ドラマ”。
このたび、8月8日(月)放送の第4話に浅野ゆう子、渡辺真起子、寺島進、佐伯大地のゲスト出演が決定。今回の舞台は、1年前に夫を亡くした小山田真理(渡辺)が息子の昌輝(佐伯)と暮らす築20年の一戸建てだ。
これまで一度も外壁の塗り直しを行っていないことから、外壁リフォームを行うことになるが、番頭の華丸(寺島)率いる外装会社が足場を組んだその矢先、施主である真理が突然、工事をキャンセルしたいと言いだす。その理由は、義理の姉・保科千恵子(浅野)から、「この家は家相が良くない。主に災いをもたらす相だ」と忠告されたからだった。
古来より日本に根づいてきた風水を重んじ、凶相をはらうためにアドバイスをする千恵子と、それを聞いて「なによりも風水を優先でいきたい」と主張する真理。「占いなんかに振り回されて恥ずかしい」とあきれ顔の昌輝と、家族の幸せを本気で考える3人の願いに、小梅と玄之介はどう応えるのか。さらに、風水案件に巻き込まれ、仕事が頓挫した華丸の怒りは収まるのか…。
浅野は「決してお安くはないリノベーション。『魔法のリノベ』のような満足度を得られるリノベーションは、夢であり、だけど身近な題材であり、この時代に非常にマッチしたテーマの作品ですね」と。続けて、「4話では、家族との絆、家族の温かさを感じていただける作品となっていると感じます。私も東京の家をリノベーションしたくなってきました。そんな気持ちになってしまう作品です」と本作の魅力を語った。4人のコメント全文は、次ページに掲載。