髙橋海人(King & Prince)が、10月スタートの新ドラマ『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時~11時30分)で、ドラマ単独初主演を果たすことが分かった。合わせて桜井ユキ、田中みな実の出演も発表され、3人よりコメントが到着した。
本作は、ラブコメの名手・田辺茂範によるオリジナルドラマ。「何者であるか分からない男」と「何者にもなれなかった女たち」という、12歳差の男女3人による「トライアングル・ラブコメディー」だ。
主役を務めるのは、髙橋海人。『未来への10カウント』をはじめ、『姉ちゃんの恋人』や『ドラゴン桜』などの話題作に出演してきた髙橋が、本作で満を持して単独初主演を飾る。さらに、ラブコメディーにも初挑戦と初めて尽くしとなる。
髙橋は「まさか自分がドラマの主演をさせていただけるなんて、という感覚です。最初は大丈夫かなとか、背負いきれるかなとも思いましたが、今はとにかく楽しみでしかないです」と期待に胸を膨らませ、「これまで僕が吸収してきたものを全て発揮して、自分の看板になる作品にできたらいいなという意気込みでやらせていただきます」と気合は十分。
そんな髙橋が演じるのは、謎多き記憶喪失の青年・アサヒ。記憶を失う役柄に加えて、2人の年上女性の恋と人生に大変革をもたらすという難役に挑む。
アイドルとして活躍する一方で、2019年に少女漫画家としてもデビューを果たしている髙橋は、「恋愛作品を見るのが大好きで、ずっとやってみたいと思っていたので、お話を頂いた時はとてもうれしかったです」とその心境を語っている。
そして、アサヒの12歳差の恋の相手となるダブルヒロインを演じるのは、茶谷かしこ役の桜井ユキと佐藤渉役の田中みな実。かしこは現在、小さな広告代理店で地味な仕事をこなす毎日で、夢を見ることも避けて生きてきた自己評価の低い女性。一方の渉は、自己表現が好きで、同棲中の彼氏が主宰する小劇団で裏方兼女優をしているが、彼からゴーストライターのような便利づかいをされることも。
気づけば35歳。全く異なる世界でそれぞれに人生に行き詰まりを感じるかしこと渉は、高校時代の同級生で親友だった。しかし、あることをきっかけに別々の道を歩むことになり…。そんな彼女たちの前に突如現れたアサヒによって、2人は思わぬ再会を果たし、恋に仕事に足踏みしていた人生が大きく動きだす。
桜井と田中は、かつて『絶対正義』で共演して以来、プライベートでも親交を深めているそう。桜井は「友達同士で年下の男子を奪い合うって、なかなか経験できないことなので楽しみです」と話し、対する田中も「久しぶりに同じ作品で共演できるのがうれしくて、お話を頂いてすぐに連絡しちゃいました」と仲の良さをうかがわせた。
さらに、桜井は「1日の終わりの癒やしになれるようなドラマにしていきたいと思っております」と。田中も「三角関係をテンポ良くポップに描いたラブコメです。笑って時にキュンとしながらお楽しみください!」とそれぞれ見どころをアピールしている。3人のコメント全文は、次ページに掲載。