松坂慶子が主演を務める土曜ドラマ 『一橋桐子の犯罪日記』(10月8日スタート NHK総合 毎週土曜 午後10時〜10時49分)のメインビジュアルが公開された。
原作は原田ひ香による人気小説「一橋桐子(76)の犯罪日記」。一見、身につまされる高齢者犯罪の物語だが、“ムショ活”に真剣に取り組むうちに新たな発見や出会いを得て、皮肉にも主人公の生活は生き生きと変化。高齢者の孤独や生活の厳しさを背景としながら、同時に“人生の生きがいとは何か”“人と人との結びつきの大切さ”を浮き彫りにする。
主人公・一橋桐子役を演じるのは松坂慶子。脚本は『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』(2021年放送)などで知られるふじきみつ彦が担当。桐子の世界をユーモアたっぷりに描き、切なくて笑える“終活青春グラフィティ”を届けていく。
このたび、ドラマ本編をイメージして作られたメインビジュアルが公開。主演の松坂を中心に据えた「桐子の極楽バージョン」と、松坂に加え、岩田剛典、長澤樹、片桐はいり、宇崎竜童、木村多江、由紀さおり、草刈正雄らレギュラーメンバーが勢ぞろいの「小窓に集結バージョン」の2種類となっている。
メインビジュアルを手掛けたのは、ドラマ10『正直不動産』や大河ドラマ『鎌倉殿の13人』など数多くのキーアートのディレクション・デザインを制作してきたアートディレクター・吉良進太郎。吉良は「主人公桐子によって周りが影響されすてきなストーリーを作っていくさまをビジュアルに落とし込み、とにかく松坂さんの愛嬌あるポスターを目指しました。現場での松坂さんが元気すぎて、こちらもパワーをいっぱいいただきました! 」とコメントを寄せている。
番組情報
土曜ドラマ『一橋桐子の犯罪日記』
NHK総合
2022年10月8日(土)放送開始
毎週土曜 午後10時〜10時49分(全5話)
原作:原田ひ香
脚本:ふじきみつ彦
出演:松坂慶子、岩田剛典、長澤樹、片桐はいり、宇崎竜童、木村多江、由紀さおり、草刈正雄 ほか
この記事の写真
©NHK