髙橋海人(King & Prince)主演ドラマ『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時〜11時30分)が、10月15日(土)放送スタート。それに先駆け、三宅健の出演が発表され、コメントが到着した。
髙橋海人の単独初主演作となる『ボーイフレンド降臨!』。髙橋演じる謎多き記憶喪失の青年・アサヒと桜井ユキ&田中みな実演じる、人生の分岐点で行き詰まる35歳の2人の女性。そんな12歳差の男女3人の恋模様を描く「トライアングル・ラブコメディー」だ。放送スタートまでいよいよ1か月を切る中、本作に三宅健が出演することが決定した。
三宅が演じるのは、田中演じる佐藤渉が所属する小劇団「KANAME座」を主宰し、渉と同棲中の恋人・榎田要。脚本・演出を手掛け劇団を率いる反面、時に脚本執筆がスランプに陥ると渉にゴーストライターを頼むなど、性格に難あり(!?)のキャラクターだ。さらに、髙橋が演じるアサヒと出会うと、劇団のスターに育てようとあの手この手で勧誘する。
これまで数々のドラマ、映画、舞台で活躍してきた三宅だが、実は連続ドラマの出演は約1年ぶり。ミニアルバム「NEWWW」でのソロデビューも決まり、幅広いフィールドで勢いをみせる三宅が本作のラブストーリーに参戦し、物語を一層盛り上げる。
発表に当たり、三宅は「僕も舞台経験があるので、稽古の雰囲気や、いろんな演出家の方とご一緒させていただいた経験などを、この役柄のヒントにできればなと思います」と榎田役への意気込みを。田中の恋人役を演じることについては、「田中みな実さんのようなお綺麗な方の恋人になれるのは、願ったり叶ったりです!」とお茶目な笑顔を見せる。
いっぽう、単独初主演を務める事務所の後輩・髙橋に対しては、「今をトキメクKing & Princeですから、自由にやってくれれば、僕からは何も言うことはないです!」と太鼓判を押しつつ、「同じステージには立ったことはあるのですが、お芝居では一緒になったことはないので、非常に楽しみです」と本作での共演に期待を寄せた。
髙橋、桜井、田中の恋の三角関係に、三宅がどんなスパイスを添えてくれるのか期待が高まる。三宅のコメント全文は、次ページに掲載。