10月20日(木)スタートの小宮璃央と井上想良がW主演を務める『永遠の昨日』(MBSほか 毎週木曜 深夜1時20分ほか)に、大友花恋、新原泰佑、鳴海唯、中村優一らの出演が決定。さらに、主題歌をAyumu Imazu(オープニング)と久保あおい(エンディング)が担当することも発表された。
本作は、MBSのドラマシャワー枠×KADOKAWAが手掛けるBLドラマレーベル・トゥンクのコラボ企画第4弾として、榎田尤利(えだ・ゆうり)の感涙必至のBL小説をドラマ化。
陽気でクラスの人気者の浩一(小宮)と秀才で人付き合いが苦手な満(井上)。 高校生の2人は正反対の性格ゆえに強く引かれあっている。しかしある朝、浩一は満の目の前でトラックにはねられてしまう。その場で起き上がり、いつものように笑ってみせた浩一は、確かに「生きて」いるけれど、クラスメートたちは、次第に浩一の存在を忘れ始め…。浩一が消えてしまうまでの限りある刻を懸命に輝かせた2人の姿に“泣けて泣けて仕方がない”青春ラブストーリー。
このたび、浩一と満の物語に関わるキャスト陣が解禁。浩一と満のクラスメートで、実家が神社でミステリアスかつ“視える人”である鏡屋寿美子役を演じるのは大友花恋。大友は、雑誌「Seventeen」のモデルを2013年から2021年まで務め、『あなたの番です』ではギャル役、『新米姉妹のふたりごはん』では主人公の女子高生役、映画「散歩時間~その日を待ちながら~」ではヒロインで夫に不満を抱く妻役など、幅広い役柄を演じている。
同じく浩一と満のクラスメートで黒ぶち眼鏡をかけたクラス委員長役は新原泰佑。新原は「男子高生ミスターコン2018」でグランプリを獲得し、浩一役の小宮とは同じ大会に出場した仲。ABEMA『17.3 about a sex』、MBSドラマシャワー枠2作目『先輩、断じて恋では!』にも出演し、今回はドラマシャワー枠2回目の出演でコミカルな委員長役を演じる。
クラスメートの1人で、明るく人懐っこい性格の橋本郁美役は鳴海唯。NHK連続テレビ小説『なつぞら』で主人公が育った柴田家の末っ子・明美役でデビューし、主演映画「偽りのないhappy end」、ドラマ『ムショぼけ』、ディズニープラス『すべて忘れてしまうから』などで光る演技を見せている。
また、浩一たちのクラス担任であり現代文の教員・小河雅彦役は『最後の晩ごはん』で主演を務め、映画「ウルトラマントリガー エピソードZ」など数々のドラマや映画・舞台で活躍中の中村優一。生物学の教員・玉置先生役は、2019年まで台湾を拠点に活動し、日本では『最愛』の怪演で脚光を浴び、『ドクター・ホワイト』『階段下のゴッホ』など話題作に立て続けに出演している朝井大智。
浩一の母役は、北原里英。2018年4月にNGT48を卒業後、映画「サニー/32」、ドラマ『女の戦争~バチェラー殺人事件~』など舞台やドラマ・映画と出演を重ねる北原が、本作では妊婦役を演じる。
青海総合病院の内科医・香住遥役は、小林涼子。『姉ちゃんの恋人』『正直不動産』など多くのドラマに出演し、多様な役柄を演じ分ける小林が満の良き協力者を演じる。
そして、青海総合病院の院長・青海敏郎役には、松村雄基。高校在学中にドラマでデビューし、『不良少女とよばれて』『スクール☆ウォーズ』など80年代のドラマから近年も『美食探偵 明智五郎』『クロステイル ~探偵教室~』など、数多くのドラマや舞台・映画に出演。俳優デビューから40年以上の経歴を持つ松村が、満の父親役として重要な役どころを演じる。
また、本作のオープニングとエンディングを華やかに彩る主題歌アーティストも解禁された。オープニング主題歌はAyumu Imazuの「Sunshower」。Ayumu Imazuは6歳よりダンスを始め、14歳より約3年半アメリカ・ニューヨークのアーティスト留学を経験後、アメリカと日本を拠点に活動するシンガーソングライター。作詞・作曲からダンスの振り付けまで手掛け、圧倒的なダンスパフォーマンスと日本語・英語のバイリンガルを武器に魅力的な歌声で世界に挑戦し続けている。
日本のみならず世界から注目されるZ世代を代表するグローバルアーティスト・Ayumu Imazuが、『永遠の昨日』をイメージして楽曲を書き下ろし、切なくて美しい本作の世界感を瑞々しく表現した。
エンディング主題歌は久保あおいの「遠い夏の日」。久保は2020年8月に15歳で配信デビューして以来、心に訴えかける楽曲が同世代に共感を呼んできた現在17歳のアーティスト。2021年2月にリリースした「反面教師為貴方覇本日怒上昇中乃巻」のミュージックビデオはYouTubeチャンネルで100万回再生されている。
また、2022年3月に自身の実体験を下に作詞・作曲をした「独り言」をリリースした際には、これまでベールに包まれていたビジュアルを解禁し、一躍話題となった。今回もドラマをイメージして楽曲を書き下ろし、儚くて透き通った歌声で登場人物の心情を繊細に表現する。
Ayumu Imazu コメント
このたび、ドラマ「永遠の昨日」オープニング主題歌を担当させていただくAyumu Imazuです。
原作やドラマのイメージを頂いたときに“美しく儚い”というキーワードが浮かび上がり、それをテーマに天気雨を意味する「Sunshower」という楽曲に想いを込めて書かせていただきました。
寂しさや後ろめたさの中にある小さな希望、光、喜びが、やがて必ず太陽のように照らしてくれるというメッセージを込めました。
ドラマを観るのもすごく楽しみですし、「永遠の昨日」を通して皆さんの心にも寄り添ってくれるような楽曲になればいいなと思っております!
久保あおい コメント
満と浩一の最後までお互いを想う純粋な気持ちに感動し、青さと暖かさが入り混じった切ない中にも迫力があるメロディーにしようと制作しました。レコーディングでも、2人の会話を思い出しながら、特に表情や口の形を意識して表現力を付けられるように歌いました。
大切な人を想う気持ちの美しさと儚さを、ドラマと共にみなさんの心に届けられたらうれしいです。
番組情報
ドラマシャワー「永遠の昨日」(全8話)
2022年10月20日(木)スタート
MBS:10月20日(木)より毎週木曜 深夜1時20分~
テレビ神奈川:10月20日(木)より毎週木曜 深夜1時~
群馬テレビ:10月25日(火)より毎週火曜 深夜0時30分~
とちテレ:10月26日(水)より毎週水曜 深夜1時~
テレ玉:10月27日(木)より毎週木曜 午後11時~
チバテレ:10月27日(木)より毎週木曜 午後11時~ ほか
<配信>
TVer、MBS動画イズム、GYAO!で見逃し配信1週間あり(全8話)
出演:小宮璃央、井上想良
大友花恋、新原泰佑、鳴海唯、中村優一、朝井大智、北原里英、小林涼子/松村雄基
原作:榎田尤利『永遠の昨日』(角川文庫/KADOKAWA 刊)
監督・脚本:小林啓一
音楽:坂東邑真
オープニング主題歌:Ayumu Imazu「Sunshower」(WARNER MUSIC JAPAN)
エンディング主題歌:久保あおい「遠い夏の日」(premium sound production)
制作プロダクション:ヒューマックスシネマ
協力プロダクション:NeedyGreedy
製作:「永遠の昨日」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/eien/
公式Twitter:@tunku_shower
公式 Instagram:@tunku_shower
この記事の写真
©Yuuri Eda/Yoko Tanji/KADOKAWA
©「永遠の昨日」製作委員会・MBS