日曜劇場『アトムの童(こ)』(TBS系 毎週日曜 午後9時~9時54分 ※初回は25分拡大スペシャル)が10月16日(日)にスタート。初回放送当日に行われたカプセルトイイベントに、菅生隼人役の松下洸平がサプライズ登場した。
『アトムの童』は、『相棒』『相棒 season18 テレビ朝日開局60周年記念 元日スペシャル』『この恋あたためますか』を手掛けた脚本家・神森万里江による完全オリジナルストーリー。ゲーム業界を舞台に、山﨑賢人演じる若き天才ゲーム開発者・安積那由他が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人たちとの関わりによって成長していく姿を描く。
初回放送当日の10月16日に東京・赤坂のSacas広場で行われたカプセルトイイベントに松下洸平がサプライズで登場した。
このイベントでは、劇中に登場する老舗玩具メーカー「アトム玩具」の専務役で出演するでんでん直筆の主要キャラクターイラストをアクリルキーホルダーとしてグッズ化し、指定のハッシュタグでSNSに投稿してくれた人を対象に限定1000個が無料でカプセルトイとして提供された。
イベント終盤に登場した松下も、カプセルトイを実際に回すことに。二礼二拍手一礼し、祈るように回して出たのは、山﨑賢人演じる那由他のイラストが描かれたアクリルキーホルダー。これに、松下は「やっぱ座長を引きますね。でんでんさんが描いてくれたんですが、特徴をつかむ力がすごいんですよ。原画を自宅の玄関に飾っています」とでんでんのイラストの感想を語り、「本人にバレないように、見えそうで見えないようなところにつけます」とアクリルキーホルダーを現場でつけたいと笑顔。
第1話を見たという松下は、「胸が熱くなって、ワクワクしました。立ち向かうストーリーであるというのと、物作りに命をかける人たちがたくさん登場するんです。 なので、そのエネルギーにすごくワクワクして、こうしちゃいられない、何か始めたい、何か自分も作りたいって思わせてくれるエネルギーの詰まった第1話になってます」と熱く語った。
また印象的なシーンを問われると、「全部」と答えつつも、「おもちゃ作りに本当に命をかけて生きてきた風間(杜夫)さん演じる繁雄のとあるシーンが…。僕、不覚にも家で号泣してしまって。自分は撮影に参加させていただいていて、実際繁雄の人となりが分かってますから、余計に感情移入してしまって、ぜひ1話の風間さんの熱い芝居、そしてそれを受ける皆さんの芝居にぜひ注目していただきたいなと思います」と涙した場面を明かした。
第1話では、登場シーンが10分くらいと明かした松下。「菅生隼人っていう存在が気になる1話になっていると思います。今日25分拡大で、めちゃくちゃボリュームの中に詰まっている情報を基に、隼人ってなんなの?ってなると思います。なので、1話ご覧になった方は、絶対に2話を見てください!」とアピール。
演じる菅生とリンクする部分については「僕もドラマ作らせていただいたり、音楽をやったりと、クリエイトする仕事についているので、 そういった意味では菅生隼人のこだわりとか、頑固なところとか ぶれないところとかは、共感できるところ」と明かした。
また、共演している山﨑、岸井ゆきの、オダギリジョーの印象を問われると、山﨑については「一緒にいればいるほど賢人君は、最初はすごくピュアで等身大みたいな表現をしていたんですが、時間がたって分かってきたことは、多分、赤ちゃんなんだなと。じっとしてらんないんですよ。シリアスなシーンも時々出てくるんですが、僕が賢人君の横に座ってシリアスなシーンを一緒に撮影しているとき、相手の緊張感を受けて、本人もやっているんですけど、どこかじっとできない部分があるみたいで、ずっと動いているんですよね。そこは那由他とリンクする部分なのかなと。かわいいなって思います」と。
岸井については「明るくて、岸井さんがいるだけで、現場が華やぐというか。時には遅い時間まで撮影することもあるんですが、岸井さんと山﨑君がいてくれると、本当にいつまでも明るくて楽しくて、こっちもなんか連られて元気をもらうような本当に欠かせない存在ですね」とムードメーカーであることを明かした。
また、オダギリについては「興津はこのドラマの中でいわゆるラスボス的な存在になるんですけど、ガツガツ主張してこないからこそ、余計に怖い。何を考えているか分からないんですけど、いるだけでオーラがあって。そして、前に前に来るタイプのお芝居ではないので、余計に脅威を感じるというか。目があっただけで、『あ、やばそう、この人』って後ずさりしてしまうような、そういう強いエネルギーを持った方ですね」と語った。
今後、どんなドラマになっていくか問われると「僕らもまだ撮影中なので、最後までどうなるのか分かんないんですが、熱いパワーを持った日曜劇場になるんじゃないかなと思います。そして、日曜劇場をご覧になってくださるファンの方もたくさんいらっしゃると思うんです。そういった方も、あの十分に楽しめますし、ゲームが好きな若い世代の方々にも楽しんでいただけるし、本当に全包囲型の日曜劇場になると思います」と。
最後に松下は「いよいよ今夜9時から初回25分拡大スペシャルです。お家のテレビの前でスタンバイしてください。一緒にこのドラマ盛り上げていただけるとうれしいです。よろしくお願いします」とアピールし、観客に囲まれての写真撮影でイベントは幕を閉じた。
番組情報
日曜劇場『アトムの童(こ)』
TBS系
2022年10月16日(日)スタート
毎週日曜 午後9時~9時54分※初回25分拡大
<配信スケジュール>
【Paravi】
各話の初回放送直後配信(第1話は10月16日)
【Disney+ (ディズニープラス)】世界配信
日本国内では、10月19日(水)(第1話~3話 午後4時~、第4話以降 午後5時~)より配信開始。その後、世界にて順次配信予定。
脚本:神森万里江
プロデュース:中井芳彦、益田千愛
演出:岡本伸吾、山室大輔、大内舞子、多胡由章
出演:山﨑賢人、松下洸平、岸井ゆきの、岡部大(ハナコ)、馬場徹、栁俊太郎、六角慎司、玄理、飯沼愛、戸田菜穂、皆川猿時、塚地武雅(ドランクドラゴン)、でんでん、風間杜夫、オダギリジョー
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/
公式Twitter:@atom_no_ko_tbs
公式Instagram:@atom_no_ko_tbs
©TBS