FUJIWARA藤本「自分と豪太(ジェシー)を重ねて…」人気芸人から『最初はパー』に共感の声

ドラマ
2022年11月18日
『最初はパー』左から)ジェシー、市川猿之助©テレビ朝日

ジェシー(SixTONES)主演の金曜ナイトドラマ『最初はパー』(テレビ朝日系 午後11時20分〜深夜0時20分 ※一部地域を除く)の第4話が、11月18日(金)に放送。それに先駆け、本作を毎週見ているという小堺一機、藤本敏史(FUJIWARA)、塙宣之(ナイツ)からのコメントが到着した。

ジェシー×秋元康(企画・原作・脚本)の強力タッグで、お笑い養成所で巻き起こる悲喜こもごもを描く“笑劇”ドラマ『最初はパー』。利根川豪太(ジェシー)、澤村銀平(市川猿之助)、雨宮すみれ(賀喜遥香・乃木坂46)ら生徒たちが、鬼講師・相田忠則(小籔千豊)のもと、時にぶつかり、時に励まし合いながら、プロの芸人を目指して奮闘する笑いあり、涙ありの物語だ。

第3話(11月11日放送)では、澤村が豪太にステージ4のがんだと告白。いきなり迎えた衝撃展開に涙したという声が多く上がっていた。そして、11月18日(金)放送の第4話では、“たったひとりの相方を守る”と決意した豪太が、澤村に付き添って病院へ。澤村も恐怖心を押し殺して治療を受け、「絶対、豪太と一緒にテレビに出る!」と誓う。

2人が一緒に病気と闘うという大きな決断を下す一方で、養成所の生徒たちも人生の岐路に立たされる。このまま芸人を目指していて本当に大丈夫なのかという先の見えない不安や、夢を追うことでこじれてしまった人間関係に複雑な思いを抱え始めた生徒たち、そしてその時、鬼講師・相田は…。

『最初はパー』賀喜遥香©テレビ朝日

第4話では、日頃テレビで見ている人気芸人たちもきっと抱えていたであろう葛藤や不安が赤裸々に描かれる。そんな中、番組ではこの物語をプロの芸人が見たらどう感じるのか…と、毎週本作を見ているという人気芸人・小堺一機、藤本敏史、塙宣之を直撃。

すると、「嘘みたいなエピソードだと思うでしょう? それがそうでもないんです」(小堺)、「感情移入してもうて…で、自分と豪太を重ねて…」(藤本)、「(養成所の)人間関係を素晴らしく描けていますよね」(塙)など、共感の声や過去の思い出、キャスト陣への応援コメントが続出。

プロの芸人たちも絶賛するほどリアリティ抜群、“お笑い界のリアル”が垣間見える本作の今後から目が離せない。3名のコメント全文は、下記に掲載。

小堺一機 コメント

嘘みたいなエピソードだと思うでしょう? それがそうでもないんです。あっこれあり、これあの事? 中にいる人は結構ドキドキです! 売れるかどうかは運! これ大正解ですよ! 笑いはシリアス!

藤本敏史(FUJIWARA)コメント

FUJIWARA藤本です! 『最初はパー』、むっちゃ夢中になって見ています! 昔を思い出して、「原西(孝幸)と最初のネタ見せした時スベッたなぁ」とか、小籔が演じている相田みたいな「売れんのはひと握りや!」みたいにかましてくる先生いたなぁとか、感情移入してもうて…で、自分と豪太を重ねて…と思うと急に目が覚めます。ジェシー君が可愛いカッコよすぎて、NSC時代の俺と全然ちゃうやん!! お笑いだけの話なのかなと思ったら澤村の病気とか、いろんな葛藤のある人間ドラマにも引き込まれていって、とにかく今、目が離せないドラマです。
本当に相田の言う通り、売れるのは運です。でも、みんな努力してて、その上で運をつかめるのがひと握り。豪太の姿は、芸人だけじゃなくて夢を追いかける人たちに勇気をくれると思います!!
(俺やったら、政治家の実家継ぐけど…)

塙宣之(ナイツ)コメント

毎週楽しみなドラマです。お笑い養成所って世の中のどの縮図にも当てはまらない不条理な世界で、そこで葛藤している人間関係を素晴らしく描けていますよね。個人的には権力と相反するのが笑いだと思うので、ジェシーには親父に負けず漫才道を極めてほしいです。

第4話あらすじ

澤村銀平(市川猿之助)から、ステージ4のがんだと告白された利根川豪太(ジェシー)は、世界にたったひとりの大切な相方を絶対に守り抜くと強い決意を固める。しかし、お互い言葉にはしなくても、何かを変えたら、大切な何かも崩れ落ちてしまいそうな気がしていた2人は、いつも通り大黒芸能お笑い養成所の授業を受け、いつも通り漫才のネタを作り続けていた。しかし、鬼講師・相田忠則(小籔千豊)は、テンポよく漫才を披露する2人を見て、何かあったに違いないと気づいた様子で…?
そんなある日、澤村に付き添って病院に向かった豪太は、担当医から病状と今後の治療についての説明を受ける。澤村は「娘にテレビに出ているところを見せるまでは…」と、恐怖心を押し殺して治療を受ける選択をする。そんな彼を絶対に守ると決意した豪太は、「何としてでも救ってください」と医師に懇願するのだが、状況に応じて最善の治療をすることになると、費用がかなり高額になると言われてしまい…?
いっぽう、これまで“プロの芸人”という夢に向かって走り続けてきた雨宮すみれ(賀喜遥香)ら養成所の生徒たちも、それぞれが複雑な思いを抱え始めていた。家族や友人との関係に悩む者、本当にこのまま夢を追い続けることへの不安から、大きな決断をする者も現れる――。さらに、相田も元相方の売れっ子芸人・アパッチボーイズの正野泰也(レイザーラモンHG)から、コンビ再結成を迫られていて…!?

番組情報

金曜ナイトドラマ『最初はパー』
テレビ朝日系
2022年11月18日(金)午後11時20分~深夜0時20分 ※一部地域を除く

公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/paa/

©テレビ朝日

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧