鶴嶋乃愛と村井良大がMBSドラマ特区『あなたは私におとされたい』(MBSほか 毎週木曜 深夜1時59分ほか)でW主演を務めることが決定。宇垣美里が共演し、2023年1月5日(木)よりスタートすることも合わせて解禁された。鶴嶋は本作がドラマ初主演となる。
原作は、2021年よりスマートフォン・PC向けマンガ配信サービス「サイコミ」で連載中の「あなたは私におとされたい」(作画:梅涼/原作:宮口ジュン)。ゼッタイに不倫しない男×ゼッタイに不倫させる女の駆け引きの中で「セックスレス」「ハラスメント」などリアルな社会問題を通じ、夫婦の在り方を問う“異端の不倫マンガ”として話題を集めている。
証券会社勤務の相澤直也(村井良大)は同じ会社で働く妻・夏菜(宇垣美里)と社内結婚。2人は会社でも“おしどり夫婦”として有名だった。そんなある日、直也の支店に新入社員の立花ノア(鶴嶋乃愛)が配属される。
若く妖艶なノアは直也を誘惑し、彼女の色香に翻弄されつつも断り続ける直也だったが、ノアもあの手この手で直也を罠にかけていく。それは、辛うじて維持していた夫婦関係崩壊の序章に過ぎなかった。執拗に直也に迫るノアの目的とは…。
“ゼッタイに不倫させる女”立花ノア役には、鶴嶋乃愛が決定。2014年の「第14回全日本国民的美少女コンテスト」でファイナリストに選ばれ、2019年に『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系)にヒロイン・イズ役として出演し女優デビュー。本作が初のドラマ主演となる。
そしてノアに翻弄される“ゼッタイ不倫しない男”相澤直也役には、村井良大。2007年に『風魔の小次郎』でドラマ初主演。その後、舞台「RENT」や『教場』など話題作に出演。最近では、『邪神の天秤 公安分析班』『インビジブル』等に出演するほか、舞台「デスノート」「手紙」で主役を務めている。
また、直也と社内結婚し同じ会社で働く妻・夏菜役には、2019年3月にTBSを退社し、現在はフリーアナウンサーとして活動、2021年に『彼女はキレイだった』で女優デビュー、『明日、私は誰かのカノジョ』『チェイサーゲーム』などに出演し、女優業や執筆など多方面で活躍中の宇垣美里が決定した。
宇垣が演じる夏菜は、同じ証券会社に勤める直也と社内結婚し、若くして出世街道を突き進む“バリキャリ”。仕事も家庭も手に入れ全てがうまくいっているように見えて、実際には何年もレス状態である直也との冷え切った夫婦関係や、職場の後輩との向き合い方に日々頭を悩ませているという役どころだ。
ドラマ初主演を務める鶴嶋は「私自身、初の連続ドラマ主演をさせていただくということでお話を頂いた時はとてもうれしく、私だけが表現できるノアちゃんを誠心誠意努めていきたい。そんな気持ちであふれました。私にとって新境地でもある役柄に今は胸の高鳴りを感じていますが、キャストの皆さんとすてきな作品に取り組めることがとても幸せです。小悪魔なノアちゃんの魅力に視聴者の皆さんをおとすことができるよう、丁寧にお役を深めていきたいと思っております」と意気込んでいる。鶴崎、村井、宇垣のコメント全文は次ページに掲載。