オシドラサタデー『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時~11時30分)の最終話(12月17日(土)放送)の副音声に登場する主演の髙橋海人(King & Prince)、桜井ユキ、田中みな実よりコメントが到着した。
髙橋海人の単独初主演作となる『ボーイフレンド降臨!』。髙橋演じる謎多き記憶喪失の青年・アサヒと、桜井ユキ&田中みな実演じる、人生の分岐点で行き詰まる35歳の2人の女性。そんな12歳差の男女3人の恋模様を描く“トライアングル・ラブコメディー”だ。
突如現れた12歳下の無防備男子・アサヒによって、それまで行き詰まりを感じていた人生に大きな変化がもたらされ、ついにアサヒに恋をしてしまった茶谷かしこ(桜井)と佐藤渉(田中)。それぞれの思いを伝え、アサヒとかしこの思いが通じ合ったのもつかの間、アサヒは漆畑澄人としての記憶を取り戻し、さらなるすれ違いが澄人とかしこを引き裂いてしまう。
そのフィナーレをさらに盛り上げるべく、髙橋、桜井、田中の3人が最終回の副音声に登場するという超スペシャル企画が決定。副音声に初挑戦した髙橋だが、桜井&田中という頼りになる2人と一緒とあって、収録は終始大盛り上がり。3人だからこそ語れるキュンシーンの撮影秘話や、それぞれの役やシーンへの思い、さらには最終回のラストシーンに隠された驚きの事実まで、余すところなく語り尽くす。
いざ最終回を見始めると、髙橋が思わず「見入っちゃう!」とつぶやくなど、最初こそ戸惑いを見せていた3人。しかしまだクランクアップから間もないこともあり、どんどん撮影の思い出がよみがえり、トークに花が咲く。
これまでも幾度となく走るシーンがあった髙橋は、最終回でも走るシーンが登場すると、「1話に1回は走ってたかな」と懐かしそうに語りつつ、実は最終回であるハプニングに襲われたことを告白。一方で、桜井もそのシーンであることに驚いたと言い、それらを聞いた田中は「うそでしょ!?」と目を丸くする。
また、記憶を取り戻して漆畑澄人として登場する髙橋が、その難易度の高い演技にもかかわらず2人の人格を演じ切る姿に、田中は感心しきり。ところが、話題はアサヒ派か澄人派かの話に変わっていき…なぜか髙橋は不満を漏らすことに。
他にも、三宅健演じる榎田要が登場し、過去の伏線が回収されるシーンで盛り上がったり、あるキュンシーンの裏に隠された髙橋の知られざる努力が明かされたり、共演者たちの撮影現場で見せた意外な素顔が披露されたりと、3人のトークは止まらない。
さらに最終回のクライマックスシーンでは、桜井と田中からある秘密が語られ、それを知らなかった髙橋は「え、マジで!?」と驚く。ラストシーンが迫ってくると、ついに終わってしまうことに名残惜しさを語る3人が続編に期待を寄せて、妄想トークを繰り広げるひと幕も。
副音声を録り終えた髙橋は「初単独主演で、頑張ってやってきた作品の最終回というだけあり、思い入れもとても強かったので、けっこう見入ってしまいましたね」と。さらに「キュンキュンするシーンは、みんなで一緒に見るのが恥ずかしくて、どうリアクションしらたいいのか分かりませんでした(笑)。まだちょっと、男としての能力が足りてないですね」と照れながらも感想を語った。
桜井は「3人そろって最後にこの作品を見られたことが感慨深く、とてもありがたかったです」とうれしさをにじませ、田中は「いい最終回です。ぜひ副音声“あり”と“なし”で、3回くらい見てほしいですね。“なし”を先に見ていただいてから、“あり”で楽しんでいただき、さらに、また“なし”を見てもらったらより楽しんでいただけると思います!」とアピールした。
最後に、髙橋は「頑張っている人が癒やされるような、そんな最終回になっていると思いますので、ぜひ一緒に楽しんで、明日への活力になればいいなと思っております」とメッセージを送っている。髙橋、桜井、田中のコメント全文は以下掲載。
髙橋海人 コメント
今までやってきた作品の最終回というだけあり、思い入れもとても強かったので、見入ってしまいましたね。キュンキュンするシーンは、皆で一緒に見るのが恥ずかしくて、どうリアクションをとったらいいのか、分かりませんでした(笑)。まだちょっと、男としての能力が足りていないですね。最終回は熱いシーンもあり、キュンとするシーンもあり、面白いシーンもあり、『ボーイフレンド降臨!』らしさが全部詰め込まれています。ラストは、登場人物それぞれの思いが強く出ていて、 みんながそれぞれの場所で次の一歩を踏み始める様子も描かれているので、きっと見ていてスッキリすると思いますし、このドラマの醍醐味である、頑張っている人が癒やされるような、そんな最終回になっていると思いますので、ぜひ一緒に楽しんでいただき、視聴者の皆さんの明日への活力になればいいなと思っております。
桜井ユキ コメント
3人そろって最後にこの作品を見られたことがとても感慨深く、貴重な時間でした。ただ、見入ってしまって、あんまりしゃべれていなかったかもしれません(笑)。今回、最終回を3人で見ていて、アサヒ=漆畑澄人だけの物語でも、澄人とかしこ、渉だけの物語でもなく、みんなそれぞれの人生があるんだなということをあらためて感じることができる終わり方で、見ていて幸せな気持ちになりました。皆さまにも、この物語を最後まで見届けていただけたらと思います。きっと幸せな気持ちになります(笑)。
田中みな実 コメント
とてもいい終わり方で、いい最終回です! ぜひ副音声“あり”と“なし”で、3回くらい見てほしいですね。“なし”を先に見ていただいてから、“あり”で楽しんでいただき、さらに、また“なし”を見てもらったらより楽しんでいただけると思います! 「あれはどうなったの?」というのことが全て最終回に込められていて、皆さん納得の最終回になっているかと思います。登場人物それぞれの終わり方、それぞれの向かう先というのを、ぜひ見届けていただければうれしいです。
最終話あらすじ
漆畑澄人(髙橋海人)は茶谷かしこ(桜井ユキ)にもう一度力になりたいと連絡しようとするが、かしこの応答はなく…。佐藤渉(田中みな実)から、かしこが行方をくらまして連絡も取れないことを知らされる。澄人はせめて、今自分にできることをやろうと、かしこたちの会社の存続が懸かったコンペの新しいキービジュアルの製作に取り掛かるが…。
いっぽう、榎田要(三宅健)が渉のために書いたという台本を受け取っていた渉。尽くしてきた要に裏切られた渉は、決別する覚悟を決め、榎田に相対するが、そこで榎田から衝撃の事実を明かされる。
そして、かしこと一緒に試行錯誤しながら取り組んだ日々を思い出した澄人は、アトリエから駆け出していく…。澄人の向かった先は――。
番組情報
オシドラサタデー『ボーイフレンド降臨!』
テレビ朝日系
毎週土曜日 午後11時~11時30分
公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/bf_kourin/
公式Twitter:@oshidoraEX
公式Instagram:@oshidora_ex
スピンオフドラマ『黒瀬降臨!』
TELASAにて配信中
<出演>
末澤誠也(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)
桜井ユキ、田中みな実、伊藤修子、本多力、光石研
ゲスト:星田英利
配信URL:https://www.telasa.jp/series/12930
©テレビ朝日