1月20日(金)にスタートする山崎育三郎主演、松本穂香共演のドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く)に志田未来、戸塚純貴、是永瞳、風吹ジュンの出演が決定し、コメントが到着した。
主演・山崎育三郎×ヒロイン・松本穂香が、『Dr.コトー診療所』など感動作の名手として名高い脚本家・吉田紀子とタッグと組んで送る、新しい医療ドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』。郊外の児童精神科クリニックを舞台に、自らも凸凹を抱える院長と研修医のコンビが、さまざまな生きづらさを抱える子どもとその家族に真っすぐ向き合い、寄り添っていく姿を描く感動の医療ヒューマンドラマだ。
いよいよ1月20日(金)にスタートが迫る中、クリニックの仲間で臨床心理士・向山和樹役で栗山千明の出演が先日発表されたが、このたび山崎と松本を取り巻く豪華キャストとして、志田未来、戸塚純貴、是永瞳、風吹ジュンの出演が新たに決定した。
山崎演じる主人公の「さやま・こどもクリニック」院長・佐山卓と、松本演じるドジな研修医・遠野志保のコンビとともに働く仲間たちは、個性的なキャラクターが勢ぞろい。本作で志田が演じるのは、「さやま・こどもクリニック」をはじめ、さまざまな場所に出向いて働く言語聴覚士・堀凛だ。
普段はロリータファッションに身を包む可愛らしい姿の一方で、見た目とはかけ離れた強気な性格で口も悪く、ギャップの激しさに度肝を抜かれること必至。それでも子どもたちに見せる顔は優しく、また内に秘めた誰よりも熱い志を持ち、真っ直ぐに向き合っていく。どんな役も繊細かつリアルに体現し、物語を丁寧に紡ぐ志田が、その高い演技力で、熱き言語聴覚士を全力で魅せる。
戸塚が演じるのは、クリニックと連携しながら訪問看護を行う看護師・川島雅紀。サーフィン好きで、冬であろうがお構いなしに常にアロハシャツ姿という、見た目もノリも軽い川島だが、佐山とは古い付き合いで厚い信頼を寄せる存在。独特の存在感を放ち、振り切った演技で見る者を惹きつける実力者・戸塚が、見た目はチャラいが頼りになる看護師・川島を好演する。
そして是永が演じるのは、「さやま・こどもクリニック」の受付・市川渚。ワケあってシングルマザーとなり、4か月の息子・賢を溺愛するママでもある。『ドクターX 外科医・大門未知子』第5シリーズや『アリバイ崩し承ります』などの話題作に出演して活躍する是永が、本作では癒やしの存在として、その明るい性格でクリニックを盛り立てていく。
さらに、佐山と志保の心の支えとなるのが、風吹演じる佐山の亡き叔母・佐山りえ。りえはかつて小児科・心療内科「りえ・こども診療所」を営んでおり、実は当時、近所に住んでいた幼少期の志保は、怪我をしては優しいりえ先生の元を度々訪れていた。また、佐山にとっても叔母のりえは特別な存在のようで…。
近年では『やすらぎの郷』や『となりのチカラ』などのドラマ、「海街diary」「家族はつらいよ」シリーズなどの映画に多数出演。その優しさあふれる柔らかな魅力を放ち続ける名女優・風吹が、佐山、そして志保にとってなくてはならない大きな存在として彼らを支えていく。今回出演が発表された4名から寄せられたコメント全文は、次ページに掲載。