1月18日(水)にスタートする竜星涼主演の水10ドラマ『スタンドUPスタート』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時~10時54分 ※初回15分拡大)の主題歌をJUJUが担当することが決定した。
本作は自称“人間投資家”の投資会社社長・三星大陽(竜星)が、過去の栄光にすがる中年や前科者、就業経験のない主婦など、さまざまな事情を抱えた“訳アリ人材”へ投資。「スタートアップ(起業)」で再び生きる希望を取り戻させていく“人間再生ドラマ”だ。
このたび、本作の主題歌をJUJUが担当することが決定。JUJUがフジテレビ系連続ドラマの主題歌を担当するのは、『グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~』(2011年/カンテレ・フジテレビ系)以来、約12年ぶりとなる。
2004年に「光の中へ」でメジャーデビュー後、「奇跡を望むなら…」や「やさしさで溢れるように」「この夜を止めてよ」などのヒット曲を世に送り出してきたJUJUが、2023年最初に贈る本作の主題歌タイトルは「Bet On Me」。タイトルにもあるように「自分に賭ける」ことの大切さを歌い、アップテンポなダンスチューンで、聴いているだけで思わず駆け出したくなるような一曲となっている。
自分自身が培った経験や眠る情熱こそが最大の資材であるというポジティブなメッセージが込められており、人生のターニングポイントに立つ人々の背中を押してくれるような楽曲だ。プロデュースは米津玄師やOfficial髭男dismなど、数多くのアーティストへの楽曲提供やアレンジ、プロデュースを行っているヒットメーカー・蔦谷好位置が担当する。
そして、その主題歌が使用された最新予告映像も解禁となった。
『スタンドUPスタート』最新予告映像
https://youtu.be/QgiudZd_P-M
JUJU コメント
『スタンドUPスタート』の主題歌を担当させていただくことを心から喜んでいると同時に、私自身も新たな何かを始めたい! そして始められそうな気分になっております。思いもよらないようなことがあまりにも次々と起こる今だからこそ、ふと気を抜くとうっ屈とした気分に覆われてしまいそうになるけれど、週に一度このドラマを見ればきっとそれを回避できるはずだ! と放送開始がとにかくとても楽しみです。そんなすてきなドラマの余韻とともに、主題曲も楽しんでいただけたら幸いです!!
企画:狩野雄太(フジテレビ編成部)コメント
イントロからスリリングかつ疾走感にあふれるロックナンバーでめちゃくちゃカッコいい楽曲だと思います! タイトルの“自分に賭ける”というのも、まさにこのドラマの核心をついてくれていると思います。歌詞も“このドラマの登場人物たちのことを指しているのでは?”と思われる部分もあり、失敗しても何度でも挑戦することの大切さや、未来に向かって戦っている人に刺さる歌詞だと思います! とてもすてきな楽曲ですので、ぜひチェックしてみていただけたら幸いです!
第1話あらすじ
三星大陽(竜星涼)は、“人間投資家”として、会社組織で上手くいかない人や生きづらさを抱えている人たちに、「スタートアップ(起業)しよう!」と声を掛けては彼らの持つ可能性を見いだしてきた男だ。
そんな大陽は、実は財閥系大企業「三ツ星重工」前会長の次男坊だった。「三ツ星重工」は現在、大陽の兄・大海(小泉孝太郎)が代表取締役社長を務め、先代のころからの副社長である叔父の義知(反町隆史)とともに会社を支えていた。
大海は、社長就任後すぐに大規模なリストラなどの社内改革を断行し、巨額負債を返済して「三ツ星重工」をよみがえらせていた。
ある日、大陽は、ゲーム会社「ハイパースティック」の社長・小野田虎魂(吉野北人)らと一緒にクラブで飲んでいた。虎魂は、中卒で前科持ちという過去があったが、大陽からの出資でスマホ向けゲームアプリを開発し、若くして成功した起業家だった。その店で大陽は、林田利光(小手伸也)という中年男に出会う。かつて、メガバンク「みその銀行」の融資部門次長だった林田は、あることがきっかけで左遷され、子会社「リリーフ保険」に出向させられていた。銀行員時代の古い名刺を使ってホステス相手に自慢話をしている林田に興味を抱いた大陽は、「起業家と銀行のマッチメーカーとして起業しないか?」と声を掛ける。
番組情報
『スタンドUPスタート』
フジテレビ系
2023年1月18日(水)スタート
毎週水曜 午後10時~10時54分
※初回15分拡大(午後10時~11時9分)
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/stand_up_start/
公式Twitter:@stand_up_start
公式Instagram:standupstart_fujitv