1月8日(日)にスタートする安藤サクラ主演×バカリズム脚本のドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系 毎週日曜 午後10時30分~11時25分)の放送開始に先駆け、日本テレビで制作発表記者会見が行われ、主演の安藤サクラと、親友役を演じる夏帆、木南晴夏が撮影エピソードなどを語った。
同作は、平凡な人生を送ってきた麻美(安藤)が生まれたばかりの自分自身に突然タイムリープし、人生をゼロからやり直していく「地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディ」。バカリズムが脚本を手掛ける。
作品について安藤は「キャッチコピーである“地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディ”が本当にフィットする作品。地元にいるような感覚で、なじみのある景色を見ながらも、感じたことのない新感覚なドラマになっていると思います。見てくださる皆さんには、懐かしい気持ちや新しい気持ちになって楽しんでいただけたら」とコメント。
夏帆は「バカリズムさんの作品には何回か参加させていただいていますが、とにかく現場が楽しくて。今回もこの3人のやりとりのシーンがすごく楽しいんですよ。その雰囲気がドラマにもちゃんと出ていて“この会話、ずっと見ていられるなぁ”と思います」とトークシーンをPRした。
木南は「タイムリープと聞くと壮大な物語という印象がありますが、“地元系”と付いている通り、意外と地味な日常が描かれていて。衣装合わせのときに“ボツ個性”と言われたんです(笑)。普通のドラマは演じる役どころの個性を探さなきゃいけないので、不思議で面白いドラマだなと思いました」と印象を語った。
劇中の関係性と同じく、顔合わせの日から仲がいいという3人。撮影前にはカラオケルームで交流会が開かれたそうで、「歌うわけでもなく、ひたすらお茶を飲みながらしゃべりました」(夏帆)、「お茶って言っていたのにめっちゃ食べたよね」(木南)、「ドラマの中にも3人がカラオケボックスに行くシーンがあるので、あの交流会があってよかった」と当日の様子を振り返りながら談笑。また、長いトークシーンの撮影に向けて、それぞれの自宅からリモートでせりふ合わせをしたエピソードなども紹介した。
会見ではさらに「漢字一文字で書く今年の抱負」も披露。「生」と書いた安藤は「もう一度人生をやり直すというドラマですし、“自分の生活を大切に生きていこう”という気持ちと生命力を強く持っていたいなと思いました」と理由を話した。「伸」と書いた夏帆は「仕事でもプライベートでもいろいろなスキルを伸ばしてブラッシュアップしていきたいです。最近はずっとショートヘアなので髪も伸ばしたいです…って毎年言ってるんですけど(笑)」とひそかな目標も告白。「強」と書いた木南は「心も体も強く生きていきたいという思いです。このドラマの撮影前にキャストとスタッフの皆さんでおはらいをしたとき、強運のお守りを頂いたので強運をつけていきたいです」と意気込みを語った。
あらためて3つの漢字を見た安藤は興奮気味に「どれもこのドラマにぴったりじゃない?」と笑顔で話し、「とにかく面白いものを作ろうという気持ち優先で、私たち自身も楽しみながら作っているドラマです。そんな作品が電波に乗ってお茶の間に届くということはとても平和なことなんじゃないかなと。たくさんの方に楽しんでいただけたらうれしいです」とメッセージを送った。
番組情報
『ブラッシュアップライフ』
日本テレビ系
2023年1月8日(日)スタート
毎週日曜 午後10時30分~11時25分
脚本:バカリズム
演出:水野格、狩山俊輔
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:小田玲奈、榊原真由子、柴田裕基(AX-ON)、鈴木香織(AX-ON)
企画協力:マセキ芸能社
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
<出演者>
近藤麻美…安藤サクラ
門倉夏希…夏帆
米川美穂…木南晴夏
死後案内所受付係…バカリズム
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/brushup-life/
公式Twitter:@brushuplife_ntv
公式Instagram:@brushuplife_ntv